2018年7月17日火曜日

おやこどーん

「Edy's Bread」の
 パリパリチーズの焼きピロシキ \220
白桃
アイスカフェオレ
今日からだんな、海外出張。
朝食は空港で食べるよと早々に出かけて行ったので、それを見送った後に息子と朝御飯にした。
 
桃を剥いて、いつものアイスカフェオレで、私は西船橋のパン屋で買ってきた「パリパリチーズの焼きピロシキ」。
 
Edy's Bread」の新商品なのだというそれは、商品札に「ピロシキをもっちり生地で包みパリパリチーズで羽をつけました!」とのこと。カレーパンのような見た目の揚げパンではなく、見た目はイングリッシュマフィンのような、「おやき」のような。片面に溶けたチーズがついて餃子の羽根のようになっている。
 
優しい味で悪くはなかったけど、感想としては「あ、やっぱり中村屋のピロシキって、すごくおいしかったんだなー」という事だったりして。
 
ピロシキは、むかーしむかしに新宿の伊勢丹会館にあったロシア料理屋さんでせっせと食べていた(ランチタイムのブッフェがそれはそれは幸せで)のだけれど、今はロシア料理をどこかに食べに行くということもなくなって。
 
たまーに食べるピロシキは、ほぼほぼ中村屋のものになってしまっていて、それはちょっと寂しかったりもして。
わざわざ遠出してロシア料理という気分にはあんまりなれないから、船橋あたりにおいしいロシア料理屋さんがあったりしたら、ちょっと嬉しいな。
冷や奴
親子丼
キャベツと油揚げの味噌汁
麦茶
今日からは数日間、息子と2人の夕御飯。
 
今週もずっとずっと予想最高気温は35℃か34℃という感じで、料理も買い物もしたくないという気分。
 
冷蔵庫に卵がやたら沢山あるし(30個以上あるのよね、今)、鶏肉を買ってきたところだからこれで簡単に夕御飯をと、親子丼にしてみた。パックから出して盛るだけ冷や奴と、味噌汁はご飯を炊くのと並行に2人前だけ作ったキャベツと油揚げの具のものを。
 
今日の親子丼は、2人分に1本使った長ねぎ、斜め切りでどっさりと。卵は溶きすぎずに白身と黄身が混ざりきらないくらいで流し固めるのがお気に入り。
 
暑い台所で2人分盛って出すのがめんどくさくて(&綺麗に盛れる自信が無くて)、フライパンごと食卓に出して、「好きなようにかけて食べましょう」という形にした。
三つ葉が欲しかったけど、買い忘れたから刻み海苔で。
 
甘じょっぱい味の丼は、ちょっと食欲減退気味のこの気候でもおいしく食べられる。
ちょっと甘めに作った親子丼、今日も上々のおいしさだった。