2018年7月16日月曜日

連休回転寿司

IKEA風ホットドッグ
白桃
アイスカフェオレ
今日は息子、朝から外出だそうなので家族で普段の平日と変わらぬ時間に朝御飯。
 
ぱぱっと用意できるものをということで、ドッグパンを買ってきたので今朝はホットドッグ。
チーズトッピングのホットドッグに、各自好みで刻みピクルスとローステッドオニオンを散らして、ケチャップとマスタードを添えるIKEA風にした。
 
ピクルスの甘酸っぱさとローステッドオニオンの甘さとコクが良い組み合わせで、マスタードもちゃんと絞って食べるのがここ数年のお気に入り。
 
だんなが甘いと絶賛していた白桃を、今日も剥いて食卓に出した。
でもまだ3個もある。傷まないうちに毎日せっせと食べないと。
船橋「すし銚子丸」にて
 鮮魚5貫
 白海老の天ぷら
 なめろう(つまみ)
 海老チキバジルサラダ巻き
 キハダマグロ握り
 炙り中トロ握り
 金目鯛わさび昆布塩のせ握り
 いくら軍艦
 煮穴子1本握り
 焼きたて玉子焼き
 中落ち手巻き
 マンゴーパンナコッタ
 生ビール×4
すし銚子丸」で、連休直前から「すし銚子丸・江戸前すし百萬石全店共通お食事券」を販売中ということで、「買わなきゃ!」と、お昼はだんなと2人、銚子丸。
 
購入した翌日から利用可能で、500円券×11枚が5000円で買えるお食事券。有効期限は今年の年末。
 
3冊買っても余裕で消費するよねと、いそいそとお出かけしてきた。本格的に混む前にと11時過ぎ到着を目指したのだけど、11時45分頃には満席に。相変わらずの人気ぶりだった。
 
今日の「鮮魚5貫」は、目鯛、イサキ、カツオ、サーモン、すずきという嬉しい組み合わせ(今日の一番上の写真)。
 
この酷暑ゆえなのか、脂が乗りまくっているという風ではなかったけれど、どれもぷりぷりと良い食感でおいしかった。イサキやすずきが良いな。
 
季節の白海老の天ぷらが揚げたてさくさく食感で、「なめろう」はいつものつまみで。
常より大きなサイズなのだという煮穴子1本も、だんなと半分こした。
 
レーンを流れてきたのを、「なんだこの名前、おもしろい」と手に取ってしまったのが「海老チキバジルサラダ巻き」。海老でチキンでバジルでサラダで、色々たいへんな巻物だった。アボカドも入っていて、だからどこかカリフォルニア巻き的な感じで、でもしっかりバジル。
 
ビールくいくい飲んでいるとこの手のマヨネーズものが美味しかったりするもので、結局私もだんなもビールを2杯ずつ。
 
帰宅後の昼寝も捗る、しあわせな昼御飯だった。
だんな特製ボンゴレ・ビアンコ
「北野エース」の卵ポテマカサラダ
「キャンベル」のオニオンスープ
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ)
だんな、明日から数日間海外出張。
 
「ボンゴレが食べたい」
と数日前から言っていて、そしてボンゴレは多分まず(美味しいのは)食べられないだろう出張先。
 
じゃあ月曜の夜にしましょうかと、昼食で外出ついでに魚屋に寄ってきた。首尾良くお手頃価格のあさりをどっさり買うことができて、あとは手間なしにインスタントスープと買ってきたサラダと。
 
私はこの連休、6年前に発売されたPSPゲーム「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」をせっせと攻略していた。
前作はとうにプレイ済で、でもこの続編は数年前に中古屋で買ったは良いけど手をつけていなかったもの。
 
来週に演劇舞台の「ダンガンロンパ3 THE STAGE 2018 ~The End of 希望ヶ峰学園~」を見に行くことになって、「1作目しかプレイしてないから舞台の登場人物が8割わからないよ!?」という状況になったので、慌てて2作目を引っ張り出したという次第。クリアしたら、ゲームの3作目……ではなくアニメの「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」の方を見ておけば舞台と話が繋がるそうで。
 
パスタは俺が作るよとだんなが厨房に立ってくれている間、私は「それは違うぞ!」「犯人はお前だ!」と殺人事件を紐解いていたのだった。……すみません
 
と、そんな感じで、私がしたのはサラダを皿に盛るくらいだった夕御飯。
 
あさりたっぷりざくざくで、自家栽培のイタリアンパセリもどっさりと。
にんにくと白ワイン、塩気もほどよく効いていておいしかった。ボンゴレ、良いよね。