2018年7月10日火曜日

スペアリブを圧力鍋で

「カトランベーカリー」のバターロール
炒めウィンナー&目玉焼き
沖縄県産マンゴー
アイスカフェオレ
「カトランベーカリー」のクリームパンは神だけど、他のパンは、まあまあ普通……という感じ。今回買ってみたバターロールも、普通に美味しかったけど、普通、なのだった。でもクリームパンは買うよ。何度でも買うよ。
 
添えたのはいつものウィンナー&目玉焼き。
あとは先週末の特売で買ってきた1玉700円の沖縄県産マンゴー。
 
ちょっとだけ繊維っぽさはあったものの、甘さは充分で香りも国産のものらしいとても上品で華やかなもの。700円でもまだまだ贅沢価格ではあるけれど、でも「良いめの白桃2個分と思えば、うん」と大分、手が出しやすい感覚に。
 
よきかなよきかな。
茹で枝豆
チーズ鱈パクチー味
卵とじゃがいも、アボカドのサラダ
スペアリブの玉ねぎ煮
鶏と豆のミネストローネ
羽釜御飯
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ)
今日は、小さめカットのパックを買ってきた、国産豚スペアリブを煮物に。
焼くにはちょっと小さなカットすぎたから、蒸すか煮るかにしようかなとレシピを探したところ、圧力鍋を使うレシピがあったので「これだ!」と。
 
スペアリブは、水だけでまずは圧をかけて下茹でして、その後にたっぷりの玉ねぎと醤油、味醂、砂糖を加えてまた数分圧をかける。仕上げには黒胡椒をたっぷりと。これは絶対香菜が似合うやつだなと、仕上げにごわっと散らしてみた。
 
1/2個だけ余っていたアボカドは、ゆで卵、茹でじゃがいもと合わせてサラダ風。レモン汁とマヨネーズ、プレーンヨーグルトを合わせたソースでさらっと和えた。
 
昨日作った茹で鶏の残りは、半量をアボカドサラダに混ぜてしまって、もう半量は茹で汁と共にスープに加工。ミックスビーンズと多めのプチトマト、玉ねぎ、ピーマン、人参をざくざく加えてミネストローネ風のスープにした。
 
暑い中、今日もそこそこ頑張って料理したわーと自画自賛しつつ、残り少ない茹で枝豆と、ビールのアテに出してみたのはカルディコーヒーファームオリジナル商品の「チーズ鱈パクチー味」。
 
昨今のパクチーブームに乗って、この店、いろんなパクチー商品を出している。
 
チータラだったら、そう外さなくおいしいんじゃないかな……と思った、んだけど。
 
「うわぁ……ごめんこれ、おいしくなかった」
「俺は買う時止めたよね、やめた方が良いって」
 
なんというか、生臭い。香菜の良い方向の香りが悪い方にばっかり主張しているような感じ。明らかに、混ぜちゃいけないものを混ぜちゃったみたいな感じ。
 
息子の感想が秀逸だった。
 
「生の草の味がする」
 
いまいちなパクチー加工商品は、どうやら生の草の味になるようです。