2018年6月18日月曜日

山盛り唐揚げ

「PORNIC」の塩バターパン \100
ヨーグルト(ダノンバニラ)
アイスカフェオレ
両国のパン屋さん、「PORNIC」のお値段お手頃塩バターパン。
 
人気商品のようで、店内の目立つところに盛られていたのを、買ってきてみた。軽く温めて、ヨーグルトとカフェオレと。
 
中央にたっぷりバターを詰めた塩バターパンは、中に派手な空洞が出来るのが常。
このお店のも例に違わず、もふっとした空洞があるパンだった。適度に表面がパリッとしていて、適度にもちもち。バターの風味もしっかりと。
 
うん、ここのパン美味しいな。両国に行くことがあったら(多分猫カフェに行くと思うこれ)また寄ってみようっと。
津田沼「豚屋とん一」の
 万福からあげ定食 \890
ここ最近、どうもだんなは体調が悪いらしく、いよいよもって昨夜はしんどそうだった。
 
やっとこさ、今日になって地元の病院で診察してもらったのだけど、「これじゃないかなー」と思うのはあれど、今日のところは病名は確定せず。薬はいくらか出たようで、午後からは出勤するよと一度家に帰ってきた。
 
……で、お昼に一緒に家を出て、駅前ビルのフードコート内にある「豚屋とん一」のからあげ定食を2人でもぐもぐ。
 
ここのからあげ定食(今日の一番上の写真)、890円と値段もそこそこだけれど、ボリュームが凶悪。
そこそこのサイズの鶏もも肉の唐揚げが、どーんと1皿に8個盛られている。負けないほどの分量のキャベツの千切りも。
 
あとは御飯(これも何も言わないとけっこうな盛りで出てくる……軽めにしてもらった)、味噌汁、セルフサービスの壷漬け。
 
唐揚げはちゃんと美味しいし、このボリュームを考えればなかなかお得。
でも、私はおろか、だんなすら、この唐揚げはちょっと量が多かった。
 
結局、私は8個中4個、だんなは8個中2個が食べきれなくて、お店のテイクアウト用のパックを1つ貰って詰め帰ってきた次第。
夕飯のおかずの一つになりました。
ぶりの照り煮
鶏の唐揚げ(お昼の残り)
キャベツ入り豚汁
羽釜御飯
麦茶
ここ最近激ジョブ続きだっただんなも、体調が悪い間は早く帰ると、早々に帰ってきた。
 
昼に唐揚げを食べたとはいえ、なるべく消化に良いものの方が良いんじゃないかなと、メインに煮魚を支度することに。
 
お手頃価格のぶりの切り身が買えたので、ごぼう、しめじと一緒に甘じょっぱく照り煮にした。茹でた春菊も添えて。
 
味噌汁は手持ちの材料から、キャベツと豚肉にしようかなあ……とだしを取って、いや、ありもの色々入れちゃおうとごぼう、大根、人参を入れたら、できたものは「キャベツ入りの豚汁」に。
 
お酒も控えて、今夜はなんとも健康的な夕御飯。
 
ぶりというと照り焼きにしがちだけれど、ぶり大根あたりも私は大好き。今日の照り煮もおいしく煮えた。