2018年6月10日日曜日

ぐでたまとコロッケと

「アンデルセン」の
 ミルクフランス
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、みんな大好き「ミルクフランス」。
だんなが東京駅内の「アンデルセン」で買ってきてくれたもの。
 
クリームが、夏冬で微妙にレシピを変えているそうだけど、夏モードになったのかしら。なんとなーく、口当たりが軽くなったような気が……しないでもない。今回たまたまだったのかもしれないけれど。
 
今日は台風が近づいて来ているそうで、天気はたいそう不安定。
でも風が強いから、雨がばらばら降ってきても植木鉢の土は案外と早く乾いてしまうので、1つずつ鉢を確認しながら水やりを軽くしてやったりした。
 
バジルも青じそも、タイムもセージもミントもローズマリーもパセリももしゃもしゃ育ってます。
友人が苗をくれたトマトとサニーレタスも。
「マクドナルド」にて
 たまごダブルマック
 マックフライポテト
 ファンタグレープ
 マックフルーリー ぐでたま
私、マクドナルドに行きたいんです「マックフルーリー ぐでたま」が気になるんです……ということで、買い物ついで、家族揃ってスーパー建物内にあるマクドナルドでお昼御飯。
 
なのに店頭についてみたら機械調整中とやらでシェイク系が頼めなくなっていて、しょんぼりしていたら食事中に直っていた。
タイミング悪かったねと、セットメニューを買ってしまった後、改めて「ぐでたま」を注文。
 
公式アナウンスが「ぐでたまをイメージしたスポンジケーキと程よい甘さの2種類のソースが絶品の、混ぜて楽しむひんやりスイーツです。」とあるだけで味の詳細が不明だったこのスイーツ。
 
シェイクというよりはソフトクリームに2種のソースとスポンジを混ぜたようなもので、プリン味かな?という印象だった。茶色くソースがほんのり、ほろ苦。
 
そしてバーガーもキャンペーンで「食べて投票!あなたが選ぶレギュラー争奪オーディション」なるものを開催中。
息子はマックリブ、私とだんなはたまごダブルマック。
 
人気なのは残った選択肢の「てりやきチキンフィレオ」だったらしいけど、我が家ではそれは人気最下位の模様だった。久々に食べたダブルバーガー、なかなか食べ応えがあったのねこれ。
「新宿さぼてん」の
 アジフライ
 北海道コロッケ
千切りキャベツ
マカロニサラダ(スーパー総菜)
豚汁
羽釜御飯
ビール(プレミアムモルツ)
「今日は台風だね」
「じゃあコロッケじゃない?」
「コロッケか……いいな……」
 
というわけで、夕飯は、コロッケ。
揚げるのはめんどくさかったので、「新宿さぼてん」の売店で買ってきた。だって、肉厚で美味しそうなアジフライも季節商品で出ていたんですもの。
 
私はコロッケ1個とアジフライ1つ。
キャベツはだんながざかざか刻んでくれて、手間無しにスーパーのマカロニサラダも買ってきてしまった。
でも、汁物はたんまりたっぷりの豚汁を、これは私が。
 
いつも通りの、豚肉・ごぼう・人参・大根の4種類の具だけを使う我が家の豚汁。食べ際に刻み長ねぎを多めに散らす。
 
これがとっても美味しくて、台風が来ている割にやけに涼しい今日の気候にはぴったりの美味しさだった。
 
明日は夕飯外食で、でもお酒がメインで食べ物は持ち込みだから、帰宅して食べられる豚汁があるというのは、とっても幸せ。