2018年5月9日水曜日

アウトレットと夜中華

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「カトランベーカリー」のクリームパン
さくらんぼ(佐藤錦)・フルーツ盛り合わせ
カフェオレ
津田沼パルコ地下で買える、地元のパン屋さん。
先日、「これ、かなり理想のクリームパンだわ!」というのを見つけ、でも店名がわからずに再度「これかな?」と思うのを買って来たのだけれど微妙に違っていて。これじゃなくて……もっと美味しかったやつ……クリームたっぷりで……と思っていたその理想、やっと把握することができた。
 
お店の名前は「カトランベーカリー」。京成大久保駅近くのパン屋さんみたい。佇まいからして、昔ながらの街のパン屋さんという感じ。品揃えもまさにそんな風で。
 
ここのクリームパン、もったりとした濃厚なクリームが厚みたっぷりに詰まっていて、相当に好みな感じなのだった。正直、アンデルセンあたりのものよりもこっちが好み。
 
そう。カトランベーカリー。カトランベーカリー。
忘れないように心に刻みつつ、私の今朝の朝御飯はその幸せクリームパン。
 
あとはフルーツ屋さんで買って来たカットフルーツ盛り(パイナップル、メロン、キウイ、ブルーベリー、苺)と、国産さくらんぼと。
 
さて今日は、大学が休みの息子と母と共に、アウトレットモールにお買い物。息子が服を買いたいんだってさー。
幕張「三井アウトレットパーク幕張」内「The MeatLocker STEAK&CAFE」にて
 BBQポークスペアリブコンボ\1400
     サラダ
     スープ
     ドリンク(ピンクレモネード)
久々に訪れた「三井アウトレットパーク 幕張」は、なんだか色々変わってた。
 
駅近くの入口付近にはメゾンカイザーのパン屋さんが出来ていて、奥には新しい棟も1つ増えている。
インテリア系ショップがあまり無いのが残念だけど(以前はアジア系インテリア雑貨のお店があったんだけどねぇ……復活しないねぇ……)、駅近であまり広すぎないのが歩きやすい。
 
私もいくつか買い物しつつ、メインは息子の夏服と、欲しがっていた大学通い用の鞄と。A4より大きなサイズの教材があるから、大きめ鞄が欲しいのだそうで。
 
GAPにUNITED ARROWSに、ジーンズはEDWIN、あとはセレクトショップのSHIPS?が息子の好みの方向らしい。
なかなか好みのものが見つからなかった鞄は、後半にふらりと入ったアウトドア店mont-bellで割と理想のが見つかったそうで、これにした。
 
徐々に増えていく荷物を抱えて、母は近くのホテルランチに行きたそうだったけれど、息子は「なんかもう高級な飯食べるの疲れた」だそう。
私は私で「物理疲れた」という感じ。午後にも買い物したいし、あんまり出歩くのもねとアウトレットモール内で済ませてしまうことにした。
 
初めて入る店「The MeatLocker STEAK&CAFE」は、どこかアメリカンな品揃えのお店、サイドディッシュにマカロニ&チーズもあったりして。
 
幕張アウトレット内の「The MeatLocker STEAK&CAFE」でリブをもぐもぐー。 息子はハンバーガー、母はフレンチトースト、私は「BBQポークスペアリブコンボ」。
 
ワンプレートディッシュで別途、サラダとスープ、ドリンクつき。
 
バーベキューではあったけど、「アメリカあるある」な感じの照り焼き風のテラテラソースがかかっていて、それがちょっと不思議な感じだった。ごくごく普通のBBQソースで良いんだけどな。不味くはなかったけれども。
 
ワッフルカットのポテトと、少量のマッケンチーズと多めの御飯が添えられて、そして隣席の母は「フレンチトーストが多いわ。手伝って」と宣っていて。
 
私は御飯の半量ほどを諦めて母のフレンチトーストを手伝い(ふあふあで美味しかったです、うん)、そして息子は「甘いものは要らないけど米なら食う」と私の御飯を手伝って……と、そうしてようよう、料理を平らげたのだった。
 
しっかり食べたところで午後もちらりとそぞろ歩き、息子は小山のような服を抱えて自宅に帰還。
 
いまいち洒落っ気のない息子、「必要経費はあげるから、自分で服見てくればいーじゃん」と言ってもめんどくさがって行かないし、かといって代わりに買ってくれば気に入らないものは袖を通さないし。
 
時々こうして首根っこ捕まえて買い物に連れ出せば、それなりにこれがいいあれがいいと見始めるのにねえ。
ともかくもめでたく、これで夏の間は洋服の補充は要らなさそう。
津田沼「銀座アスター 津田沼賓館」にて
 三種前菜盛り合わせ \3024
 海の幸の春巻 2×\378
 鶏肉のやわらか揚げ、塩山椒添え \2052
 白菜と蟹のクリーム煮 \1836
 海老と野菜の焼きそば \1728
 駿河湾産桜海老の炒飯 \2160
 あん入り揚げ胡麻団子 3×\216
 マンゴープリン \1080
 フルーツたっぷりの杏仁豆腐 \756
 フルーツとタピオカのマンゴーミルク \648
 やわらか杏仁とフルーツジュレのパフェ \864
 いちごとココナッツミルクのやわらか杏仁 \756
 天草晩柑のソーダ割 2×\702
 生ビール(中) 4×\756
 生ビール(小) \594
 宮廷普洱茶 \572
4人居ると色々食べられて幸せ♪
水曜はなんとか帰るよと言っていただんな。
じゃあ人数いた方が良いものを食べに行こうということで、地元の高級中華「銀座アスター 津田沼賓館」に行ってきた。
 
値段相応にちゃんと美味しいし、いつ行っても満席という事は無いし。安心して食べられる味の、とんがっていない「日本の中華」という感じ。
母の大好きなスタンダードな前菜盛りとか、かた焼きそば、青椒肉絲に八宝菜といったメニューもあるし。
 
で、おきまりの感じの3種前菜(焼き豚、蒸し鶏、くらげ)や、八宝菜に近い感じのあんかけ焼きそば、シンプル味の鶏のやわらか揚げ(ほんとにやわらかだった……!)、季節メニューから桜海老入りの春巻とか、桜海老炒飯とか。
 
息子も私も昼が重くて「あんまり夕飯食べられないねー」とか言っていたのに、蓋を開けてみれば美味しくて、ついついしっかり食べてしまった。
 
デザートは、4人で来ているのになぜか胡麻団子入れて6品頼んでいるっていうね(2皿食べたのは息子よ、私じゃないわよ)。
 
私も最近すっかり好物の桜海老。どっさり入った炒飯がたいそう美味しくて。 だんなは桜海老が大好物で。
 
一緒になって私も食べているうちに、私も今が旬の桜海老が美味しいなと思うようになった。
 
生も釜揚げも美味しいけど、揚げたのが一番好き。
 
この炒飯も、写真では解りづらいけれど、素揚げした風な桜海老がざっくざくと入っていた。
 
季節のデザート「いちごとココナッツミルクのやわらか杏仁」、好きなものだらけ♪ このお店杏仁豆腐がとっても美味しい。
 
私が頼んだのは、季節のデザート「いちごとココナッツミルクのやわらか杏仁」。
 
アイスクリームがココナッツ風味。苺のジュレや生の果肉もどっさりなミルクソースの下にはつるりぷるりとした心地良い食感の杏仁豆腐。
 
楊枝甘露と悩んでこちらにしたのだけれど、選択を後悔しない美味しさだった。満足満足。