2018年5月3日木曜日

サラダうどんー

ホットサンド(こんれんちー)
アイスカフェオレ
GWの後半は外食が増えるというところで、冷蔵庫に入っている「そろそろ食べてしまいたいほうれん草」と、「使いさしのコンビーフ」、そして「4枚だけ残ったサンドイッチ用食パン」。
 
これは今日明日中になんとかしなきゃいけないでしょう……と、だんなと2人の朝食(息子はどうせ昼まで寝てる)にホットサンドにしてしまうことにした。
 
ほうれん草は全て茹でて、使う分だけ細かいみじん切りに。
 
マーガリンをまんべんなく塗ったパンをホットサンドメーカーにセットして、刻みほうれん草+マヨネーズ+適当にちぎったコンビーフ+シュレッドチーズたんまり……という風に、サンドしてみた。
 
目玉焼きを挟んだらもっと幸せな事になりそうだなと思ったのだけれど、パンがちょっと歪んでいて具材が溢れてしまいそうだったので、卵は断念。
 
なんとなくいつもの習慣でマヨネーズにしてしまったけれど、塩だけとか、塩+カレー粉とかでも美味しい組み合わせだったかも。
ほうれん草が良い感じにアツアツになってチーズとよく絡み、ちょっと新鮮な美味しさだった。刻みキャベツとか玉ねぎあたりもホットサンドに似合うよね。
津田沼「はなまるうどん」の
 コクうまサラダうどん \430
 w/半熟たまご \80
 さつまいも天 \110
 とり天 \140
今日の午前中は、私、歯医者。
 
また麻酔が必要な治療かと思いきや、なんとか麻酔無しでもいけた(でも痛かった……)おかげで治療終了後にそのまま昼食を摂っても問題なさそうな感じになった。
 
「自転車置きに一度戻りますが」
「じゃあそのへんで待ち合わせで」
と、その頃には起きてきていた息子も交えて、お昼御飯。
 
数日前に続いて、またも「冷やし中華が食べたい、つけ麺でも可」という私に、「ハンバーガーが食べたい」という息子に、といまいち足並みが揃わなくて、「じゃあフードコートなら食べたいもの選べて幸せじゃない?」とイオンのフードコートに行ってきた。
 
息子はなぜか300gのステーキを「いきなり!ステーキ」で注文してるし、私は私で冷やし中華じゃなく冷やしうどんになっているし、だんなは「ラーメンと炒飯と餃子」という中華三大美味セットを頼んでいるしで、とてもフードコートらしいお昼御飯に。
 
「あー、サラダうどん良いよね、すごくいい」
と久しぶりの「はなまるうどん」で注文したのは、胡麻だれと生姜だれを選ぶことができる「コクうまサラダうどん」。
 
冷たい麺にいつものぶっかけだし、上にはサニーレタス、人参、パプリカ、オクラ、揚げかぼちゃなどなどがうどんが見えないほどに乗っている。で、サラダの上から選んだ胡麻ドレッシングがかかっているのだった。
 
ついでにと温泉卵もトッピング。更にセルフコーナーで揚げ玉もがっつりトッピング。
 
お腹空いたしと天ぷらも2つつけたら、なかなか幸せな昼御飯になった。
 
はなまるうどん、だしの味が「これじゃない」感強いのだけど、地元でささっと手軽に食べられるうどん屋としては、それなりにありがたい存在で。
 
「……でも、本音を言えば丸亀製麺が来て欲しいんだけどなー」
と密かに思っているのだった。
 
そして店頭を通りがかって知ったのだけど、ミスタードーナツが撤退した跡地には「日高屋」の文字が。
 
日高屋、もう既に2店舗あるのに、なぜまた増やすのか……既に3店舗ある鳥貴族と鎌倉パスタとスタバに並ぼうという挑戦なのか……だったら王将か吉野家(だんな的には天下一品もウェルカムだそう)になれば良いのに、ねえ。
私としてはゴーゴーカレーもとってもウェルカム。
空豆の塩ソテー
厚揚げのおかか醤油焼き
豚肉の冷しゃぶ
生野菜盛り(レタス・ミックスリーフ・きゅうり・みょうが)
ビール(サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー)
午前中はたいそうな荒天で肌寒かった今日、午後になって晴れるとぐんぐん気温が上がり始めた。
 
「なんかこう、さっぱりしたのが食べたい。冷しゃぶみたいな」
「ああそれ良いねえ」
と、しゃぶしゃぶ用の豚肉をたっぷり買ってきた。
 
野菜もたんまり食べたくて、お手頃価格だったレタスの他、きゅうりやみょうがも。昨日の残りのミックスリーフも食卓に。
 
いよいよ店頭に並び始めた好物の空豆は、たまたま今日twitterで告知記事を見た冨田ただすけさんレシピの「塩ソテー」にしてみた。ちょっと多めの油で薄皮ついたままの空豆を炒めて、塩で食べるというもの。
 
若干剥きにくいものもあったけれど、つるりと皮が剥けて茹でるのとはまた違った香ばしさ。
 
冷しゃぶ用には、卓上になぜか3種類も冷蔵庫に入っていたポン酢と、胡麻だれを出して、適当に添えつつ食べるようにした。あと、肉売り場に置かれていたモランボンの「豚しゃぶのつゆ」も、
「あ、これなんだか美味しそうじゃない?」
と、これも。
 
「しゃぶ葉」の定番たれの一つが和風だしで、ほんだしっぽい化学調味料系の風味はあるけれど、案外、悪くない。
息子の好物でもあったから、このモランボンのつゆもどうかなーと買って来てみたのだけど、やっぱり好みだったらしい。冷しゃぶにあったかいつゆというのも、悪くないし。
 
私はといえば、大きめのレタスの葉に肉ときゅうりと茗荷をどっさり乗せて、ごまだれで食べるのが一番安定。茗荷と豚肉と胡麻だれの美味しさよ。
 
サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュ―」が出ていたので、この界隈では一番安い「業務スーパー」で箱買いして、こっくり味のビール飲みつつ野菜多めの夕飯は大変に満足だった。今日はそこそこ、ヘルシーに。