2018年5月29日火曜日

懐かしのアルフレッド

「神戸屋」の蒸しパン
湯田ヨーグルト w/熊本マンゴー
アイスカフェオレ
今日の朝御飯はスーパーで売られていた「神戸屋」の蒸しパンを。
 
先日加糖版を買って来た「湯田ヨーグルト」、リベンジ(?)で無糖のものを買って来てみたところ、こっちも同様に濃厚こってり風味。でも酸味はそれほど強くないのが嬉しい。
 
週末ワッフルと共に食べた熊本マンゴーの残り(というか、種まわりとかを適当に絞った果汁とか残った果肉とか)を混ぜて食べたら幸せに美味しかった。
鶏肉と新玉ねぎのアルフレッドソースパスタ
オニオンスープ(インスタント)
チューハイ(ほろよい〈フルーツパンチ〉)
今日の夕飯は鶏肉を食べたいのだけれど、御飯のおかずという気分じゃなかったのでじゃあパスタかな?と。
 
そういえば、レトルトのアルフレッドソースがあったんでしたと思い出して、食材整理も兼ねてこれを使ってしまうことにした。紙パックに入っていて、あっためて和えるだけ。
 
生クリームとチーズがベースのこのソースは、アメリカ人が大好きなのだけど、発祥は北イタリアにあるらしい。
 
今日はあっさりめにしようと、パスタ鍋で新玉ねぎも鶏肉もスナップえんどうも、具材をもろとも茹でて(それでも具材毎にタイミングは変えて湯に入れたよ)、それを最後にソースで和えた。ちょっとわざとらしい風味は、適当にちぎったイタリアンパセリとがりごり挽いた胡椒でごまかして。
 
アメリカあるあるの懐かしい味に、
「うあー、うん、食べたね、こういうの、食べた」
と話しながらもぐもぐ。
 
すごーく美味しいというわけではないけど、これも一つの「懐かしい味」。
 
そしてこれまたちょっとわざとらしい味で閉口したのが、チューハイ、「ほろよい〈フルーツパンチ〉」。
 
パイナップルとマンゴーとりんごのミックスなんですって。
鼻につくのは多分マンゴーの香料で、これがなんとも。
 
最近発売された他のいくつか(みかんとか)はすごく好みのがあるだけに、これはちょっと「うううーん」という感じだった。