2018年5月25日金曜日

プレミアム田中。

「カトランベーカリー」のクリームパン
アイスカフェオレ
「もっと評価されるべき」
と思いながら、また買って来てしまった「カトランベーカリー」のクリームパン。
 
もったりしたカスタードクリームが実に美味しくて、たっぷり入っているのもたまらなくて、津田沼パルコに買い物に行くと、ついふらふらとこれを扱う自然食系のその店に足を向けてしまう。息子とだんなには焼きチーズカレーを。
 
このパン屋の本店があるのは、駅で言えば一駅隣になるのだけど、京成大久保駅はあまり足を向けないエリアで。
 
いつか実店舗でも買い物してみたいのだけどな。自転車で行ってみるのはどうかしら。厳しいかしら。
船橋「串カツ田中」にて
 串カツたんまり
 マカロニサラダ \290
 田中のおにぎり \480
 チンチロハイボール(半額) 2×\185
 チンチロハイボール(メガ) \740
そろそろ世間から消滅しかかっている気がするのだけれど、今日は「プレミアムフライデー」というやつで。
 
嬉しいことに、「串カツ田中」は串揚げ全品100円セール。
行く?行っちゃう?ということで、だんなも帰れた今日の夕飯は、家族揃って「田中」の串カツ。今夜もたくさん食べました。
 
サイコロ2個投げて、ゾロ目で無料、合計値が偶数で半額、奇数でメガサイズ(通常料金)のチンチロハイボールが楽しい(し、期待値的にはお得なので)と、今日はハイボールをぐびぐびと。首尾良く最初の2杯は偶数を出したけど、3投目で見事奇数を出してしまい、いーい感じに酔っ払った。
 
手元のメモによると、私が食べた串かつはこんな感じ。
 
牛・豚・うずら卵・チーズ・わかさぎ(季節メニュー)
なすび・海老・豚しそ・ウィンナー・牛
アスパラ・紅生姜・たらこ・にんにく・豚
バナナ
 
全部で16本。
駄目押しのようにバナナを注文した頃には、相当酔っ払っていた。
 
バナナ揚げにかけるのは、ソースではなくチョコレート。
 
バナナ揚げは、アジアではメジャーなデザートで、インドネシアで言うところでは「ピサン・ゴレン」。衣は全然違うけれども。
 
アツアツの柔らかなバナナとさくさくの揚げ衣というのは、不思議によく似合っていて、チョコをかけても美味しいし、かけなくても美味しい。
 
他に甘味系は「クッキー&クリーム」「もなか」があるのだけど、私はバナナがお気に入りなのだった。
 
そして最後は、これまた定番の「田中のおにぎり」をもぐもぐ。美味しいのよね。うっすらマヨネーズ味で。