2018年5月24日木曜日

シークヮーサー胡椒で

フレンチトースト
タイ産マンゴー
アイスカフェオレ
昨夜から卵液に浸けておいたバゲットで、今朝はフレンチトースト。
 
美味しいバターと、おしゃんてぃーなメープルシロップ、バーボン樽風味の「NOBLE HANDCRAFTED」をかけて。このメープルシロップ、市場価格の半額くらいで買ったのだけど、買って良かったかも。風味が良くてとっても美味しい。
 
そして食後は、タイ産マンゴー。
 
今日食べたのは、ほんのり赤い「マハチャノ種」。
マハチャノは「のこぎり」という意味だそうで、びっくりするほど香りが強いマンゴーだった。「香り」というより「匂い」の方がよりそれっぽいかも。南国の市場で嗅ぐ匂いみたいな、ちょっと強烈な香りだった。一昨日食べたものより甘さは濃厚な気がしたけど、酸味もそこそこあって、そしてちょっと繊維っぽいところも気になった……かな。
 
一昨日食べたのは「ナムドクマイ種」。「花の雫」という素敵な意味。
こちらは甘さしっかり、香りは今日のに比べるとあっさりめ。口当たりもとても心地良いものだった。
 
もう一回買うならナムドクマイだなーと思いつつ、昨日、角上で見切り品の熊本マンゴーを買えてしまったので、明日はパンケーキかワッフル焼いて今シーズン初国産マンゴーを堪能する予定。
いわしの南蛮漬(魚屋総菜)
海苔とシークヮーサー胡椒のクリームペンネ
     w/低温調理鶏むね肉
きのこのスープ
チューハイ(ほろよい〈ひんやりみかんサワー〉)
先日開封した「シークヮーサーこしょう」が美味しかったので、これを使った今日の夕御飯。
 
久しぶりに「海苔と柚子胡椒のパスタ」を、このシークヮーサーこしょうを使って作ってみた。湯を100ccほど沸騰させて焼き海苔をちぎって加え、適当に溶けたところで生クリームと柚子胡椒と塩を加え、それをパスタソースにするというもの。
 
ロングパスタもそこそこ似合うけど、私はショートパスタを絡める方が好き。副菜合わせて肉っけが無いなぁと、低温調理鶏むね肉をスライスして少し添えた。
 
魚屋の特売で買って来てあったいわしの南蛮漬けと、あっさり味で作ったきのこのスープと。
 
使いさしの海苔がけっこうな量あったのだけど「全部使っちゃえ」と盛大に使ったら、ソースの色が黒々しく、とても海苔海苔したものになってしまった。それはそれで悪くなく。