2018年5月22日火曜日

京都のお土産甘味

「墨繪」の
 チョコレートパン \150
アイスミルクティー
タイ産マンゴー
今朝は息子と2人の朝御飯、「墨繪」のチョコレートパンで。
冷蔵庫に入れていたパンだから軽く温めたのだけど、あんまり温めて食べるべきではなかったかもしれない。
 
生地全体にチョコレートが混ぜ込まれているので、表面にもチョコが浮いていて、それが溶けて手がべたべたに。
 
でも、ざくざく入ったたっぷりのチョコと素朴な風合いのパン生地が良く似合っていて、美味しかった。
 
お供はウバ茶を濃いめに淹れて冷やしておいたものに牛乳を入れてアイスミルクティー。そして、イオンで買って来たタイ産のペリカンマンゴー。
 
いかにも異国な風味の、きつい香り(「どぎつい」と言っても良いかもしれない)のマンゴーは、でも甘さも濃厚。
 
昔のメキシコ産アップルマンゴーなんかはがっかりするような甘さのものも少なくなかったりしたけど、最近の輸入マンゴーは本当に美味しい。
お手頃価格のタイ産マンゴー、久しぶりのマンゴプリンを作りたくなった。
チーズタッカルビ
「551蓬莱」の甘酢団子とスナップえんどうの炒め
トマトとレタスと卵の中華スープ
桜海老入り筍御飯
ビール(サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー)
 
「Gaspard zinzin」の
 はんなりグレープフルーツプリン
 濃厚チーズケーキ
アイスカフェオレ
出張中のだんなの帰宅は夜遅くと聞いていたから、今日も息子と2人の夕飯のつもりで、
「じゃあ、ジャンクなもの試してみようか!」
と、イオンで、「あとはオーブンで焼くだけ」のチーズタッカルビのセットを買って来ていたのだけれど、「早く終わったから夕飯合わせで帰れそう」と午後に連絡が。
 
あらあら大変、と、京都駅で「551蓬莱」の売店に寄って貰って甘酢団子を買って来てもらった。駅ビルにも色々寄れそうということで、気になっていたお菓子もいくつか。
 
チーズタッカルビは、本当にオーブンで焼くだけのものなので、せめてもを他の品を頑張った。
 
甘酢団子にはスナップえんどうを合わせて色鮮やかに。
御飯は、カリッと炒めた桜海老を混ぜて炊いた筍御飯。
具沢山の中華風のスープは、トマトとロメインレタス、卵入り。
 
ネットの写真で見る限りでは美味しそうに見えていたチーズタッカルビは
「……うん、そうね、やっぱりそういう味なんだね」
という想像を超えるものではなく。
 
息子も一口食べて
「……うん、グラタンの方がずっと好き」
とのことだ。まあ、そうだよね。知ってた。
 
専門店で食べたら美味しいのかな。どうかな。
 
そして嬉しいお土産は、こんな感じ。
 
喜七」の「きなこジャム」と、「Gaspard zinzin(ガスパールザンザン)」のプリン類と、「濃厚チーズケーキ」。
 
プリンは、一番食べたかったプレーンの「グレープフルーツプリン」はあいにく売り切れだったとのこと。
 
2層のゼリーが乗った「はんなりグレープフルーツプリン」と、「とろけるバニラプリン」「ミルクティープリン」を買って来てくれた。
 
食後に早速、チーズケーキと共にデザートタイム。
 
濃厚チーズケーキは、スプーンですくって食べる仕様。
 
ふあんとろんとした食感で、生クリーム多めな口当たり。ケーキというよりムースのような?
 
「はんなりグレープフルーツプリン」は、グレープフルーツプリンの上にグレープフルーツ果汁のゼリー、その上にカンパリとグレナデンシロップ入りのクラッシュゼリーがトッピングされているというもの。
 
上品な甘さとほろ苦さ、とろとろツルツルくしゅくしゅの食感が味わえる、バランスの良い美味しいスイーツだった。
 
家族で交換しながら食べたのだけど、実のところ、ミルクティープリンがすっごく美味しかったという。
 
実はこのザンザン、週明けの28日から6月10日までエキュート東京に催事で来るそうで。更に6月5日から11日までエチカ池袋にも出店だそう。
 
ちょっと待って今度こそグレープフルーツプリンが買えるってことですか?と、私はそわぁそわぁしている。買えると良いな。買いたいな。