2018年5月2日水曜日

シチューオンライス!

「マッセリア」の
 マヨコーンパン
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
アイスカフェオレ
昨日に引き続き、今日の朝御飯は地元イタリアン「Masseria」のマヨコーンパン。
 
クリームパンもそうだったけれど、奇をてらってない、ごくごく普通な感じのパンであるところが安心して食べられる味わいで良い感じ。確か値段もそこそこお手軽だったはず。
 
お店に直接行って買うのはちょっと不便な立地のお店なので、パルコの地下という駅近で買って食べられるのはとっても便利。
販売スペースが限られてることでもあるし、パルコ開店直後の10時に行ってみたりればもっと色々あるのかな。今度はパンを目当てにパルコに行くこともありそうな。
「TORRES」のキャビアポテトチップス
ミックスリーフのサラダ
チキンフリカッセ(風) w/御飯
ビール(プレミアムモルツ)
TVCMを見て気になっていた、ハウスの「シチューオンライス」。
 
「ごはんにかけるシチュー」とうコンセプトのシチュールウで、「チキンフリカッセ風ソース」と「ビーフストロガノフ風ソース」の2種類。
 
なんとなく味はお察しな感じもしたのだけれど、多分息子は好きな方向の味だろうし、スーパーで見つけたので1つ買ってみた。
 
鶏肉と玉ねぎ、好みのきのこを炒めた後に水で煮て、ルウを割り入って溶かしてから最後に牛乳を加えるという作り方は、一般的なシチューの作り方と同じ。
きのこはマッシュルームをざくざく使って、彩りにスナップえんどうとパプリカも加えてみた。
 
パプリカがくんにゃりしてしまったから、これ、最後に別茹でにして添えた方が見た目は綺麗にできたかも。
 
「チキンのクリーム煮」を御飯にかけて食べたりは以前からあるけれど、こうして手軽に作れるのは有り難いかも。味もおおむね想像通りで、食べやすいものだった。息子は案の定気に入ったらしく、がっさーと大量にお代わりして、結局4皿分(でも肉は表示の倍量くらい入ってる)作ったルウは綺麗にからっぽに。
 
レタスが安くはなかったので買って来たミックスリーフは赤玉ねぎときゅうりをたっぷり混ぜてサラダでもぐもぐ。
少し前に買ってあったのが賞味期限切れになりそうだったので、ビールのアテにと慌てて出したポテトチップは、トリュフポテトチップで有名な「VISAVIS」のキャビア版、「Selecta Potato Chips with Caviar」。
 
「キャビアの味……する?」
「するする、超する」
「うん、キャビアの味、する」
「いや、言うても、"なんかしょっぱい磯臭さ"以上にキャビアの味をそもそもそんなに知らないしね、私たち」
 
そんな事話しながらしょりしょり食べたけど、そしてその塩気はビールにはほどよく似合ってはいたけれど、でも、もう買わなくて良いかなーという味ではあった。トリュフポテトチップスは本当に美味しいのだけど。
 
そしてチキンフリカッセはまた作る。