2018年5月18日金曜日

レトルトカレーな夜

「L'Atelier du pain」の
 パン・オ・ショコラ \255
ヨーグルト(KONDO 生乳仕立てのヨーグルト)
アイスミルクティー
六本木って、お洒落なパン屋さんがあるようであんまり無かったりして。
 
駅近くの裏通り沿いにある「L'Atelier du pain」が買いやすいお店の一つで、昨日はそこでお買い物してきた。
私の分は、パン・オ・ショコラ。
 
だんなも息子も早出の日だったので2人に食べさせて送り出した後、私はのんびりTWGのウバ茶を淹れてアイスティーにして、牛乳注いで飲みつつ、もぐもぐ。
 
もふもふっと空気多めのパン・オ・ショコラで、好みよりも若干チョコレート感が少なくてちょっと物足りないパン・オ・ショコラだった。生地は美味しかったんだけれども。
 
そしてヨーグルトは、いつも行かないスーパーでたまたま見つけて買って来た、藤沢のメーカーのヨーグルト。
とろんと柔らかく、甘さ控えめ。ちょっと独特な匂いのあるヨーグルトで、あんまり好きな方向じゃなかった。残念。
ロメインレタスのサラダ
レトルトカレー(銀座ろくさん亭 六三郎のまかないカレー)
うずらフライ串・とうもろこしフライ串
チューハイ(ほろよい〈シトラスサワー〉)
今日もだんなの帰宅は遅いの確定で、どうにもやる気がわかないなぁ……と。
息子の好きなこってり系肉料理な気分でもなく、どちらかというと日本酒と和総菜な気分だけど、それだと息子の好みの方向ではなくなって。
 
「歯医者で出かけるし……スーパーで総菜買って手抜きしても良いですかね?」
母に買ってもらったりでレトルトカレーがたんまり溜まってしまっているし、と思い立って、今日はもうレトルトカレー。冷凍御飯もやけに溜まってきたところでもあったし。
 
スーパーで買ったのは、息子リクエストのコロッケとか、うずら卵串とか。
まだ大量にあるロメインレタスはサラダで出して、カレーはパッケージを見比べて一番古いものから食べることにした。息子は中村屋のバターチキンカレー、私は賞味期限が若干過ぎていた「銀座ろくさん亭 六三郎のまかないカレー」。
 
ろくさん亭、懐かしいな。
まだあるのかな(ありました)。
 
むかーしむかし、一度だけ行ったことがあるけれど、びっくりするほど美味しかったという記憶はあんまりなくて。
バーというか甘味屋さんというかみたいな、低めの椅子が並んだちょっと不思議な内装のお店だった記憶の方が濃厚に残っている。
 
で、そんなカレーは、じゃがいもや玉ねぎがごろごろの、なんとなく「家カレー」に似た感じのもの。
やたらと優しい味わいで、色も薄め。なんというか「蕎麦屋のカレー」みたいな味がした。もうちょっと煮詰まったところで麺つゆ混ぜてカレーうどんにしたらきっと美味しい、みたいな。
 
不味くはなかったけど、なんというか、「わざわざレトルトで買ってまで食べたい味」ではなかったかなー……という。
 
そして飲み物は、パッケージが可愛くて"ジャケ買い"してきた「ほろよい〈シトラスサワー〉」。
 
グレープフルーツとレモン、ライム、オレンジが入ってるんですって。爽やかで良い感じ。
 
「ほろよい」は正直、私は「ほろ」も酔わないのだけど(感覚としてはジュース)、缶が可愛いし種類も色々だして、チューハイの中では手を出してしまいがちなシリーズ。
6月には「〈メロンサワー〉、7月には〈冷やしパイン〉と〈塩すいか〉が発売されるんですって。
 
…攻めてるなあ……(塩すいか……ちょっと気になる……)。