2018年5月16日水曜日

「翠江堂」のいちご大福♪

「ピーターパン」の
 もちもちベーコーン \216
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
アイスカフェオレ
最近お気に入りの、「ピーターパン」の「もちもちベーコーン」。
 
このパン屋さん、石窯で焼いているパンは、商品札にその記載がある。このフォカッチャ生地のようなもちもち系のパンは石窯で焼かれるタイプ。
 
品名通りにベーコンとコーンがトッピングされた「リッチ味コーンパン」的なパンで、なかなか食べ応えがある。チーズ系のパンほどには重くないので、そこもまたお気に入り。
津田沼「しゃぶ葉」にて
 三元豚&牛肉食べ放題 \2159
 ドリンクバー \238
 
「翠江堂」のいちご大福
冷茶
今日は息子、大学の講義が休みらしい。
 
「じゃあシャツ買いに行くよシャツ」
と夕方に問答無用に引きずり出して、ユニクロのエアリズムを買いに行った。
 
息子、すごーく無頓着に下着のシャツの上にTシャツを重ね着するのだけど、その下着シャツがTシャツからはみ出て見える事が多々あって、
「Tシャツなら1枚それだけ着れば良くない?重ね着するならはみ出て見えないものを選択しろ、具体的にはノースリーブかVネックにしろ、見苦しい。お金あげるからシャツ買ってこい」
と言っているのに聞かなくて。
 
で、実力行使で買いに行ってきた。
「そんなんだから彼女も彼氏もできないんだよー」
と、ぼそっと呟いたら「彼氏は要らなくない!?」と突っ込まれたけど。
 
今週もだんなの帰宅は遅いらしいので、そのまま夕食も外で食べてきた。
息子のリクエストで、ちょっと久しぶりの「しゃぶ葉」へ。
 
ディナータイプは握り寿司も食べ放題。
 
スーパーの寿司を越える味ではないから、貰うことは少なかったのだけど、今日はなんとなく気が向いて握ってもらった。
 
まぐろ、サーモン、鮭ハラス、すずき昆布〆、穴子……だったかな?
 
専用カウンターで注文して、その場で握って貰える。
 
牛肉も頼めるコースにして、最初に牛2、豚ロース1、豚バラ1が各自に、あとは鶏、つくねが2人に1つずつ。
そこから追加で、私は牛4、豚ロース3を食べた、気がする。今日は軽めにしようと思ったけど、なんだかんだよく食べた。野菜もたんまり食べたし。
 
肉もの食べ放題系のお店は近隣に「しゃぶしゃぶ温野菜」とか「すたみな太郎」とかもあるけど、デザートコーナーにソフトクリームやワッフルがあるのが、この店の圧倒的勝利感。
 
チョコソースやフルーツソース、きなこや黒蜜、白玉団子などもあるので和洋色々アレンジして食べることができる。
 
今日は控えようかとも思っていたのに、結局チョコソースがけワッフルをしっかり1枚食べてしまった。
 
ちなみにお店推奨は2分のタイマーかけて焼くことだけど、それだとちょっと焼きが甘くて(写真は2分半焼いてみた)。
息子曰く、3分半焼くのがベストなのだそうだ。
 
そんな感じにお腹一杯食べて帰ってきてしまったのだけど、夜10時過ぎて帰宅しただんなの手には素敵なお土産が。
 
本店の近くを通りかかったからと、「翠江堂」のいちご大福を買ってきてくれた。
 
皮が薄くて、こしあんの舌触りや甘さや分量が絶妙のいちご大福、翌日はやっぱり味が落ちてしまうので、今日のうちに食べてしまった。お土産があると連絡を貰った瞬間に、水出し冷茶を用意しておき、しゃぶしゃぶ後でどうにも渇いた喉を潤しつつ。
 
そうそう翠江堂、今日5/16に有楽町店がオープンしたそうで。
ビックカメラの地下とのことで、大手町よりも寄り道しやすい……かな?
 
日本の苺が旬じゃない時は海外産の苺を使って通年販売するようになったという「いちご大福」、でもやっぱり日本の苺の旬の季節に食べたいな。