2018年5月15日火曜日

生鮭アクアパッツァ

たっぷりコーンパン
ヨーグルト(プレミアム湯田ヨーグルト)
アイスカフェオレ
今朝はたまにはとスーパーの大手メーカー製総菜パン。
 
これだと手にしたのが「たっぷりコーンパン」という名前のパン。名前通りにコーンどっさり、マヨネーズ風味のパンだった。ボリュームもそこそこ。
 
ああでもなんだか、パン生地の部分が味気ない……と思いつつ平らげた。
残り僅かな「湯田ヨーグルト」も食べきって、見知らぬヨーグルトをまた北野エースで見てこようかなーと思いつつ。
桜海老とブロッコリーのミモザサラダ
生鮭のアクアパッツァ
冷たいえんどう豆のスープ(インスタント)
羽釜御飯
ビール(サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー)
私が買い物に行く時はたいていガラガラでちょっと心配になる地元の新スーパー、「Loharu食彩館」。
魚屋、肉屋、八百屋、どれも専門店が入っていて、お客さんが少ないにも関わらず「はい今日は〇〇と××がお買い得ですよー!」なんて声かけしていて、頑張ってるなと思う。実際、魚や肉の品揃えは全く悪くなく、むしろ近隣と比べてもお安いくらいだし。
 
隣接の角上は食材の質は良いけど肉と野菜は若干高めに感じていたので、最近はこちらにも足を向ける事が多い。
近くに高層マンション建築中だし、それができるまでは頑張って欲しいなーと思う。住人も多くなるから利用者も増えるだろうしね。
 
今日は切り身の生鮭が安くて美味しそうだった。
 
「ホイル焼きかなー普通にムニエルかなー……お弁当にしたらだんな、持っていってくれるかしら」
考えながら売り場を歩いたら、プチトマトとあさりも安くて、
「そういうことならアクアパッツァかな?」
と。弁当向き献立かどうかはわからないけれど。
 
ともかくも材料を買って来て、プチトマトを横両断にして天板に並べてオーブンに放り込む。日干しにするほどの時間はないから、120度のオーブンで3時間ほどかけて火を通せば、適度に水分が抜けてセミドライトマトくらいにはなってくれるから、それを使う。
本当は、あと半日くらい外で干したかった。
 
フライパンにオリーブ油を熱して鮭を焼き、あさり、ドライトマト、ケッパー、オリーブ、アンチョビをぽいぽい放り込んだら水を注いで火を通すだけ。アンチョビや塩漬けのケッパーから塩気が出るから(事前にケッパーは塩抜きするけども、それでも塩気は多少出る)、味付けは全くしない。
 
仕上げにオリーブ油を回しかけて、イタリアンパセリを散らしたらできあがり。
 
副菜は、釜揚げ桜海老が安かったので、それを使ってサラダを。
ブロッコリー茹でて、刻んだゆで卵と桜海老、マヨネーズで和えたもの。本当はじゃがいもも入れたかったけれど、買い置きのそれは「もうあかん」というほどに芽が出ていてしんなりしてしまっていたので残念ながら廃棄処分に。……もう室温でじゃがいも保存できる季節じゃなくなってしまったのね。
 
あとは買い置きの冷製スープがあったのでそれを食べてしまうことにして、洋風めの夕御飯。
こういう時は米飯じゃなくバゲットとかでも良さげに思うけど、アクアパッツァは米飯にも似合うので、炊いてしまった。皿に残った磯臭いスープに御飯浸して食べるのが、けっこう美味しいのよ。トマト残して一緒に食べるのもまた美味しかったりして。