2018年5月12日土曜日

よなよな反省会

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「MAISON KAYSER」の
 マンゴーとレモンのパン
 いちじくのパン
カフェオレ
母や息子が「これ食べたい」と選んだのに食べきれずにいた、ころりとしたセミハードタイプのパン2種類が、今朝の私とだんなの朝御飯。
 
MAISON KAYSER」のそのパンは、マンゴーとレモンのパン、そしていちじくのパン。少し固くなってしまったので、スライスしてからごく軽く炙っていただいた。
 
マンゴー、いちじく、それぞれの風味がちゃんと漂うほの甘いパン。なんだか白ワインと一緒に食べたいような、そんな味だった。
津田沼「松乃家」にて
 ロース&ささみ定食 \680
今日は家族でリアル脱出ゲーム挑戦の日。
 
地元で昼御飯を済ませて向かうとちょうど良いくらいのタイミングだったので、
「どこで食べるー?」
「オムライスが食べたい」
「息子、なんかそれずっと言ってるね」
などと話しながら駅前に。
 
じゃあオムライスが確実に食べられる洋風居酒屋に向かう?と話していたのだけど、駅近くの「松乃家」の看板を見て「カツ丼はどうだろうか」なんて話に。
 
ああ、とんかつは良いね。すごく良いねと、息子もカツ丼に異論は無かったらしく、そのままふらふらと「松乃家」で済ませることにした。行こうと思っていた店の半額くらいで食事できるしね。
 
「松乃家」のロース&ささみ定食。タルタルソースがついてきた! 私は「ロース&ささみ定食」、ロースかつと鶏ささみかつのセット。
 
嬉しいことにささみ用にタルタルソースがついてきた。
 
御飯とわかめの味噌汁、千切りキャベツつき。
御飯の大盛は無料だけれど、お代わりはできない。
 
キャベツのお代わりができないのが切ないけど、でも安いしね。
 
さくさく揚げたてのかつにオリジナルソースと中濃ソースを適当にかけて食べつつ、ほどよくお腹一杯になったところで、いざ新宿~。
新宿「よなよなビアワークス」にて
 よなよなパーティーコース \5000
 +ビール種類追加オプション \1000
テレビなどにも何度も登場している、SCRAPの謎解き新スポット「TOKYO MYSTERY CIRCUS」。
 
今回初めて訪れて、リアル脱出ゲーム×シン・ゴジラ 「シン・ゴジラからの脱出」に挑戦してきた。なんと自分たちが巨災対のメンバーになれるんです。そしてゴジラを倒すんです。
 
ファンクラブ先行でチケットを取ると、映画を見た人ならにやりと笑ってしまう「ねぎらいのお茶」やオリジナルノートなどを貰えるそう。
4人制とのことで、我が家3人に1人、助っ人の友人Yさんを呼んで共に戦ってきた。
 
ミステリーサーカスは大変な混雑。歌舞伎町の良い場所にビルなんて建ててSCRAP大丈夫かとちょっと心配だったのだけど、想像以上の人気ぶりだった。
 
公式リンクの初日レポに書いてあることなら良いのかなということで、ちらっと感想。
 
まず私たちは「巨大不明生物特設災害対策本部」をきちんと言えるようにならなければいけない。所属する部署の名前くらい言えるようにならなければ。
 
そして各卓上には「文部科学省」「総務省」「厚生労働省」といった記載のある名前欄空白の名刺。
私たちはこの有事にかき集められた、出世に無縁な霞ヶ関のはぐれ者、一匹狼、変わり者、オタク、問題児、鼻つまみ者、厄介者、学会の異端児だったりするので、名刺に氏名を印してまずは挨拶から。えーと私、厚労省の小池百合子でございます。ちなみにだんなは文科省の高橋一生。このへん、攻略には全然関係ありません。
 
で、まあ、いつも通りに謎と解いて、いつも通りに……だったのだけど、残念ながら核心近くに近づけたのにゴジラを倒すことはできなかった。
すみません、ちょっと日本、駄目にしちゃいました。
 
成功率はかなり高い方で、ゆえに脱出できなかったのはかなり悔しかった……。
 
残念ながら祝勝会ではなく反省会になってしまった早め夕飯は、一度行きたいと思っていた「よなよなビアワークス」に。
 
軽井沢のビール会社「よなよなエール」の直営店で、もちろん飲み放題プランがある。
同行のYさんがビール好きなので、やっぱりビールでしょう!とここの飲み放題プランを予約してあった。
 
パーティーコースは2時間飲み放題で5000円。
 
1000円のオプション追加で、飲み放題が2時間から3時間になったり、料理の品数が増えたり、飲み放題ビールが3種類から10種類になったりする。
やっぱりビール色々飲んでみたいじゃない?と、10種類プランにしてもらった。
 
出てきた料理は、こんな感じ。
 
  • 季節野菜のエール漬けピクルス
  • ポテトサラダツナソース
  • ハム盛り合わせ
  • 森のヤッホーサラダ
  • オリジナルソーセージ
  • メークインのフライドポテト 青のり コンソメ
  • ローストチキン
 
そして飲めるビールは以下の10種類。他にもソフトドリンク、カクテル類も色々飲み放題だった。
 
  • よなよなリアルエール(アメリカンペールエール)
  • 東京ブラックリアルエール(ロブスト・ポーター)
  • ハレの日仙人(バーレイ・ワイン)
     
    以下、追加オプション
     
  • よなよなエール(アメリカンペールエール)
  • 東京ブラック(ロブスト・ポーター)
  • 水曜日のネコ(ベルジャン・ホワイトエール)
  • インドの青鬼(IPA)
  • ワイルドフォレスト(ゴールデンエール)
  • 俺ビール、君ビール。(アメリカン・クリームエール)
  • サンサン(オーガニックビール)
 
これだけの種類のよなよなを生で飲めるのは、やっぱり直営店ならでは。どれも美味しかったー。
柑橘の風味のよなよなは、寒い季節より暖かくなってからの方が圧倒的に美味しいと思う。
 
料理は肉もの中心で、最後にがっつり量の骨つきチキンが出てきたのもとっても幸せ。フライドポテトもサラダも、全部美味しかった。
 
ビール飲み飲みローストチキン。至福かな。 店内も円形のソファー席やハイスツールの席があったりと、雰囲気も居心地も良い感じ。
 
アラカルトメニューもそれぞれ魅力的で、店内は早め夕飯の時間帯だったにもかかわらず、かなり賑わっていた。
 
手元のメモを見ると、私は6杯飲んだらしい。
 
よなよな→水曜日のネコ→俺君ビール→サンサン→仙人→仙人
 
だそうで、終盤、「お腹は一杯、でもビール飲みたい」とばかりに普通のビールの倍のアルコール度数のバーレイワインをぐいぐいと。麦芽の旨味がしっかり残る、とっても美味しいバーレイワインだった。
 
それでも一番好きだったのは、やっぱり以前から大好きなベルジャンホワイトの「水曜日のネコ」だった。名前も素敵なのよね「水曜日のネコ」。