2018年5月1日火曜日

今日は肉骨茶

「Masseria」のクリームパン
アイスカフェオレ
地元のパン屋さんが、テーブル半分くらいの小さな棚に食パンや総菜パン、菓子パンなどを並べて売っている津田沼パルコ地下の自然食品屋さん。
昨日の夕方訪れてみたら、あまり品揃えは良くも無かったのだけれど、あれこれ買って来てみた。
 
以前食べて美味しかったクリームパンは、どうやら「Masseria」のものだったみたい。
パン食べ放題の地元のイタリアンで、なるほどだったら美味しかろうなあと納得しながら、そのクリームパンを再び買って来た。
 
カスタードクリームがもったりとした感じに強めに炊かれているのがとても好み。サイズはちょっと小ぶりで甘さは少々控えめで。
「うん、やっぱりおいしー」
と思いながらもぐもぐ。
スモークナッツ
かにかまと豆腐の胡麻サラダ風
肉骨茶
羽釜御飯
ビール(プレミアムモルツ)
鶏肉とー、あと何かお魚を買って今日明日のおかずにしましょう……とスーパーに行ってみたら、今日はUSポークスペアリブがとってもお値打ち。
 
100g100円ほどで、1本ずつにほどよくカットされていて、
「あー、バーベキュー風のもいいなーでも肉骨茶かなー」
としばらく悩んで「うん、肉骨茶だな」と。
 
今日はだんなも夕飯合わせで帰れそうだと聞いていたし、ごっそり3パック買って帰ってきた。
 
使ったのは、ラッフルズホテルの肉骨茶ミックス。不織布の袋に入ったスパイスミックスが2袋。1.5リットルの水と1kgのスペアリブ、にんにくと共に45分煮込めば良いだけ。
シンガポールで買ったのに、しっかり箱に「バクテー」と書いてあるのに笑ってしまった。
 
肉骨茶ミックスを使うと大概がそんな感じではあるものの、今日もとってもらくちんだった。アクだけは丁寧にすくったけれども。
 
このバクテーは、澄んだスープの「白肉骨茶」。
真っ黒いスープの「黒肉骨茶」はマレー系のもので、「白肉骨茶」は白胡椒が効いたシンガポールスタイルなんですって。
 
香港あたりで買う肉骨茶ミックスは、黒いものが多い印象がある。どっちもスパイス臭が漂ってそれぞれ美味しい。
 
で、香菜わっさー乗せて、炊きたて御飯添えて、あとは簡単に作ったサラダ風の豆腐と、スモークナッツ。
 
「豆腐とかにかまを一緒に食べたい」となんとなく思ってしまって、裂いたかにかまとスプラウト、刻みきゅうりを合わせて胡麻だれと生姜ポン酢でざっと和え、それを豆腐にトッピング。
 
スモークナッツは「breadworks」で売られていたもので、ほんのり甘くて見た目以上に香ばしく美味しいナッツだった。ミックスで胡桃やカシューナッツ、ピーナッツなどがざくざく混ざっているもので、ビールにもワインにも合うお味。