2018年4月5日木曜日

はっぴばーすでー

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
パーネ・ロゼッタ
炒めウィンナー&目玉焼き
紅はっさく
カフェオレ
今日の朝御飯は「薔薇」の名のついたごろりとしたハードタイプのパンと、目玉焼きなどなど。
 
パンは、送料を安くするための調整に「ハイ食材室」で買った、「パーネ・ロゼッタ」という冷凍パン。
 
既に焼かれた状態で冷凍されて届いたので、解凍したら軽く温めるだけ。冷凍庫にはとても入らなかったから、昨日から冷蔵庫に突っ込んでおいた。
 
「生ハムやサラミと相性抜群!小麦が豊かに香るちょっとマイナーなパン」なんですって。名前からわかる通りに、イタリアのパンで、これ、生ハムやサラミを出して挟んで食べた方がそれっぽくいただけたかな。
品川「原価ビストロBAN!」にて
 BAN!サラダ \750
 カマンベールポテト \600
 肉盛合わせ(5種)\4000
 和牛ウニパッチョ \1200
 桜海老と菜の花のキッシュ \580
 フォアグラブリオッシュ \800
 トリュフマドレーヌ3個 \540
 焼きおにぎりとローストビーフ \850
 朝〆モツリタン \750
 ショーソンパイ \350
 ホワイトチーズケーキ 2×\400
 ラモンサワー 2×\150
 赤ワイン(LANGHE NEBBIOLO 2016 CASCINA ALBERTA) \2500
 自家製サングリア \150
 ジン(NIKKA COFFEY GIN) \250
 コーラ 3×\80
今日から息子も大学で、そして私の誕生日。
 
「外食しましょう」という事になって行きたい店は色々あれど、大食らいの息子が一緒だし、洒落たイタリアンとかじゃ「足りない」とかになりそうで。
 
結局、お食事券もあることだしと、「原価ビストロBAN!」に行くことにした。初めての品川店は、看板らしい看板が出ていない、裏路地沿いの見た目一軒家のような店で、隠れ家感が半端なかった。
地図を見てもわからなくて、最後は電話をかけて確認してしまったくらいの隠れ家ぶり。
 
今日はラムとタンが素晴らしかった、肉5種盛り。 これはやっぱり外せないよねと、500gの肉5種盛り。
 
もう、同じような肉色が積まれて何が何やら状態だけど、巨大な骨つきのラム、ポーク、マグレ・ド・カナール、牛タン、黒毛和牛。
 
添えられた調味料は、定番のトリュフ醤油と塩、胡椒、わさび、そしてハラペーニョソースと、新作のホワイトアスパラのマヨネーズ風ソース。
 
以前の洋梨の甘いソースが豚肉と似合って大変に危険だったのだけど、さっぱり味のホワイトアスパラソースもなかなか悪くなく。
 
今日も美味しくいただいた。
 
インスタでキャンペーン企画中の「BAN!サラダ」。 「インスタやってらっしゃったら是非ハッシュタグつきで投稿してください!」
 
と店員さんに言われたのが、リニューアルした「BAN!サラダ」。
 
新しいサラダは、こんな感じに葉野菜とソースが添えられた平皿の他に、タワー状になったガラスの容器。
 
下から順々に皿に盛りつけて自分で仕上げてください、ですって。
 
一番下がクリームソースで和えたじゃがいもや玉ねぎ、中央がオリーブやケッパーなどと共にオイルドレッシングで和えたうずら卵やトマト諸々、一番上はこれ、カマンベールチーズパウダー……?かな?エディブルフラワーも。
 
私には盛りつけのセンスはありませんでした……。 で、まあ、赤ワインぐいぐい飲んでいるところだったし、テーブルも狭かったし……と言い訳をしつつ……私に盛りつけのセンスなんてありませんでした、という。
 
もっと、箸とかスプーンとか駆使して頑張るべきだったかしら。
 
味の方は全く問題なく、色々な野菜が楽しめて今日も美味しうございました。
 
今日は昼食を食いっぱぐれた息子が、「フォアグラブリオッシュ食べたい、トリュフマドレーヌも食べたい」などと言いまくってくれたおかげもあって、食べた事のないものもいくつか。
 
竹炭を混ぜたのだという真っ黒なトリュフマドレーヌ(ほんのり甘いけど甘くない)とか、菜の花と揚げた桜海老をたんまり乗せたキッシュ(今日の一番上の写真)とか。
 
「朝〆モツリタン」。もちもちの太麺の、モツ入りナポリタンでした。 「 復活!裏メニューで大人気だった一品がついに表舞台に!新鮮なモツを使用したみんな大好きナポリタン!」
 
という、モツ入りのナポリタンも初めて食べた。
 
良い感じの「飲んだ後のシメ炭水化物」な品。息子は1人で「焼きおにぎりとローストビーフ」を抱えて食べていた。
 
ベリーソースたっぷりのホワイトチーズケーキはふわふわ食感、2種のソース。 そして最後は春からの新作「ホワイトチーズケーキ」を。
 
ベリーソースがたんまりとかかった、ふわふわ食感のチーズケーキの上にかかった白いクリームはホワイトチョコソース。
 
皿の底に敷かれているのはヨーグルトソース。
 
こってりとあっさりが両方楽しめる、すてきなデザートだった。
 
家族3人、賑やかに楽しめた良い誕生日でした。そしてあと2週間と少ししたら、今度は息子の20歳の誕生日。