2018年4月28日土曜日

冷したぬき、はじめました

「PAUL」の
 パン・オ・ショコラ \270
 パン・オ・フロマージュ \432 少し
アイスカフェオレ
「赤坂見附って、そういえばこれというパン屋さん無いよねー」
と思いつつ昨夜お出かけして、乗り換え駅の四ッ谷で「あ、パン屋発見」と「PAUL」でお買い物。
 
この店の、もふもふした食感のパン・オ・ショコラがお気に入り。
それだけでは足りないかなと、巨大なわらじのようなサイズ感の「パン・オ・フロマージュ」も買って来た。
 
息子は朝食を摂ったらあとは1日お出かけだそうなので、家族全員、息子の予定合わせで朝食もぐもぐ。
津田沼「志な乃」の
 冷したぬき \990
「お昼は?ラーメンとか?」
「いやぁ……ラーメンというよりはね……冷やし中華な気分かな……」
「ああ、じゃあ"のりせいろ"」
「!!!!それ!!!!」
 
というわけで、お昼は地元駅前の蕎麦屋さん「志な乃」ののりせいろ……もとい、いよいよシーズン到来の冷したぬき。
 
クリーニング屋に寄ったり無印良品覗いたりしながら、地元をほけほけとのんびりすごすGWの始まりの今日だった。
 
このお店の冷したぬき、もう大変に、大好き。冷したぬき以外も好きなメニューばかりだけど。
今は新玉ねぎのかき揚げとか、美味しいいんげんのおひたしなんかもあって、どれもこれも美味しそうだけど。
 
たんまりの揚げ玉に刻みきゅうり、かまぼこ、玉子焼き、椎茸の甘煮、筍の甘煮。そしててっぺんに缶詰のさくらんぼ。
 
ざるそば同様、これにも最後、そば湯が出てきたので、最後のおつゆまで美味しくいただいてきた。
 
だんなが頼んでいたのは、日替わりメニューの温玉乗せぶっかけそば。こちらも茄子の天ぷらとかが乗っていて魅力的だった。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
茄子の揚げ焼き おろし醤油
まぐろの刺身
天ぷら盛り合わせ(スーパー総菜)
牛すじのねぎぽん
ぬか漬け盛り(スーパー総菜)
羽釜御飯
日本酒(岡山 菊池酒造 燦然 純米大吟醸雄町 50磨 生原酒)
だんなと2人の夕御飯、
「GW中は外食多めになるし、まあ家で食べましょうか」
「でも手間かかることしたくないし、なるべく手抜きの方向で」
と、ゆるゆるの流れで、スーパーであれこれ買って来た。
 
本まぐろの刺身盛り、なかなかにお値打ちだった天ぷら盛り合わせ、見切り品コーナーにあったぬか漬けパック。
 
茄子の揚げ焼きがどうにも食べたくて、これは茄子買ってきてちゃんと作った。スライスして焼くには多めの油をフライパンに熱して絡ませながら両面こんがり焼いて、あとはおろし醤油で。
 
作りおきの牛すじはいつものねぎぽん、あとは好物のきゅうり。……なんだか御馳走。
 
天ぷら用の天つゆもだし醤油や白だし、味醂などを合わせてささっと作り、茄子用も合わせて大量の大根おろしを用意。天ぷらにも茄子にもたんまり大根おろしを乗せていただいた。
 
だんなが冷蔵庫から出してくれた、こっくり濃厚味の日本酒は、確かデパ地下で試飲して買って来た岡山「燦然」の雄町。どしんと重量感のある味わいで、茄子や牛すじにお似合いだった。
 
そろそろ窓を開けていても心地が良い、素敵な陽気。