2018年4月26日木曜日

ちょっと失敗木須肉

「ピーターパン」の
 エッグカレーパン
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
アイスカフェオレ
昨日ちょっと久しぶりに「ピーターパン」に行ってきたので、ごろりと半割のゆで卵がトッピングされた「エッグカレーパン」を買って来た。
 
揚げられたタイプのカレーパンではなく、食パン風生地をドーム型にして、その中にカレーと卵を詰めた風なもの。だから普通のカレーパンよりは若干あっさり味だった。
 
ほんとはもっとしっかり温めたかったのだけど、そういえば息子の登校が若干早いのでした……と、予熱等々の時間を巻いて魚焼きグリルに放り込んだら、やっぱりちょっと物足りない温度感に。もっとアツアツで食べたかった。しまったな。
ごぼうサラダ
木須肉
豆腐とわかめの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
息子と2人の夕御飯、今日は「そうだ、木須肉を作ろう」ということで、目指すは王将風の「肉と卵の炒りつけ」。
 
味つけは悪くない感じにできたけど、卵の炒めで大失敗した。手抜きしようと思っちゃだめね。
 
豚肉を茹でて、醤油とオイスターソース、味醂を大さじ1、砂糖大さじ1/2、中華風だしの素少々を揉み込んでおく。
 
→きくらげは戻す。スナップえんどうを茹でる。卵は溶いて塩を加えておく。
 
→卵以外の具材を改めて炒め、フライパンの隅に卵を流し入れて半熟に固まったところで全体を煽る。
 
という感じにしてみたのだけど、これ、卵を事前に炒めておいた方が、おそらくは良かった。
あと、油を多めにひいておくのが必須だった。
 
卵液がフライパンに盛大にひっついてしまい、それをなんとかしようと木べらでこすった結果、卵が見事な失敗そぼろに。
「王将(風)」の道は、まだちょっとばかり遠かった。この卵さえちゃんとできていれば、味は相当、良い感じだったのになぁ。
 
あと、せっかくだから季節の筍も入れれば良かった。
次への課題を色々残した夕御飯。