2018年4月24日火曜日

牛骨雑炊。

ランチパック
 たまご
 苺ジャム&マーガリン
 キャラメルラテ
アイスカフェオレ
今日の朝御飯はランチパック。
 
朝ジムで早出のだんなはささっと自分の分を食べて出かけていき、私はその後、息子と共にゆるゆると。
 
期間限定ものの「キャラメルラテ」は、
 
「"サントリーボスラテベース焦がしキャラメル"を使用したコーヒーゼリー入りキャラメルクリームとホイップクリームをサンドし、キャラメルラテをイメージして仕上げました」
 
というもので、あとは定番品の「苺ジャム&マーガリン」。
 
そして、しょっぱい系の「たまご」は、数日前にネットで知ったランチパック禁断の技を参考に、両面に薄くマーガリンを塗ってから魚焼きグリルで焼いてみた。
 
ランチパックを焼いて食べる事自体はしょっちゅうやっていたけれど、なるほど、油を塗ると禁断感が半端ない。
正しくホットサンド風にカリッと焼けて、素のまま焼くより数段香ばしくなった。
 
これは……けっこう、癖になるね。
 
「この方法で食べたら美味しいランチパック」をついつい探してしまいそうな。
プライムリブ雑炊
麦茶
だんなは激ジョブ、息子は私のおねだりで食材ピックアップで某所に寄り道、そして私は歯痛絶好調。
 
もう何をしていても痛い状態になってしまって、ロキソニン1錠くらいではさっぱり治まらず、「もういいや2錠飲んじゃえ」とちょっと過剰気味に薬を飲みまくる一日だった。
 
午前中にネットでかかりつけのお医者に予約を入れたら直近明後日の予約になってしまい、それまで我慢できそうにもないと電話を入れて明日の昼に1日早くしてもらったくらい。
 
夕飯も柔らかいものしか口にできないなーどうしようかなーと悩んでいたら、息子は先方で夕飯を御馳走になったとのこと(おいしそう……うらやましい……)。
 
それなら私は私の事だけ考えれば良いのね?という有り難い状況になって、昨夜の残りスープで雑炊を支度した。
 
スープは、プライムリブの骨をことことと煮出したもの。葱の青い部分と共に2時間くらいのんびり取ったスープは、昨夜、いくらか取り分けてマッシュルームや玉ねぎ、ミックスベジタブルなどを入れてシンプルスープにして食卓に出した。
 
残りが2カップ分ほどあったので、温め直して塩胡椒で調味。
 
削ぎ落とした肉と脂身が少しだけ残っていたので、それは細かめに刻んで脂を落とすようにフライパンでカリカリに焼いてみた。ちょっと塩を強めに振って。
 
冷や御飯にその肉を乗せて、スープを注ぎ、刻んだ長ねぎをふって、そんな感じの洋風雑炊。
 
「しまったーもっと肉を小さく切るべきだったー」
と思うくらいには歯が痛かったけど、それでも美味しく食べられた。
 
熱いもの冷たいものだとこれまた歯にしみるから、冷や御飯+あったかいスープくらいがちょうど良い温度。
 
「どうしよう。なんか完璧に病人っぽいな!」
と思いながらさらさらと一人で食べた。歯のトラブルは、ほんと、舐めちゃいけません……勝手に治るだろうとか思っていてごめんなさい。