2018年4月23日月曜日

成人おめでとう

プライムリブサンド
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
アイスカフェオレ
今日が息子の誕生日。
 
週末にお祝いしたので特に今日外食という予定もないけれど、ゆるゆるっとお祝いの御飯。
 
朝食は、持ち帰ってきたプライムリブの骨から肉を削って(たんまり削れた……具体的には150gくらいは削れた……)固くならない程度に軽く温め、それをサンドイッチ用食パンに挟んでのプライムリブサンド。
 
レタスとトマト、それにマヨネーズとトリュフ塩を食卓に出して、適当にセルフサンドにしながらいただいた。
 
さすがアンガスビーフ、時間が経っても美味しくて、素敵にリッチな味わい。
骨ももちろん使いたおすつもり。
大変に良いお土産を貰いました。
牛もも肉の低温調理 サラダ風
チキンマカロニグラタン
牛骨スープ
赤ワイン(Alaia 2014 Dehesa de Rubiales)
 
「パレスホテル東京」の
 チーズケーキ
カフェオレ
今日から正式にお酒解禁ということで、スペインの赤ワインを開けて、夕飯は息子好物のグラタンと、(これはプライムリブと微妙に被るけど)牛もも肉ブロックの低温調理と。
 
もうちょっと頑張りたかったけれど、実は私、数日前から歯が痛くて。
夜になるとやたら痛んで、昨夜は我慢できずに深夜起き出して痛み止めを飲んだくらい。
 
起きている間は大丈夫だけれど何かを噛むと痛いから、朝食のサンドイッチもちょっとしんどかった。
 
……で、そんな状態だと注意力も散漫になるもので、うっかりマカロニを塩辛く茹でてしまった、という失敗を。
鍋に湯を沸かして塩を入れて、目を離している間に沸騰しすぎて水量が減ってしまい、そのまま「まあいいかー」でマカロニを茹でてしまったところ、塩気過多で茹で上がったマカロニがしょっぱくなってしまった。
 
そこで味見をしておけば水で一度洗うとか対処ができたのだけど、歯が痛いものだから味見もスルー。
そのままグラタンに仕上げてしまって、いつもよりしょっぱいグラタンが出来てしまった。
 
ベシャメルソースも完璧に、鶏とマッシュルームと玉ねぎで美味しい具材も出来ていたのに、本当に残念。ごめんよ息子。
 
で、歯が痛くても失敗なしの低温調理肉にはレタスとトマトを添えて、和風味のおろし玉ねぎソースも自家製で。
 
献立がそんな感じだからと、スペインの赤ワインを1本開けて息子の分のグラスも小さめのを用意し、「飲みづらかったらみかんジュースあるから割ると良いよ」と注いでやった。
息子はお酒に弱いわけではない(と思う)けど、酒の味が好きと言うほどでもないらしい。
 
ちろりと飲んで、結局後半はみかんジュース割り(しかもだんだんジュースの割合が増えていく)でグラスを空けていた。
 
ホールケーキでも無いかなあということで、食後はカットケーキで。
 
地元にはあんまり良いケーキ屋さんが無いから、仕事の帰りがけに買って来てくださいとだんなにお願いしたら、大手町のパレスホテルに寄ってきてくれた。
 
名物のマロンシャンテリーと煌びやかなショートケーキと、涼しげな印象のチーズケーキ。
 
今日の主役の息子に先に選んでもらったら「名物なら」とマロンシャンテリーを選択。
 
そして私はチーズケーキ(正式名称不明)。
 
上部のクリームはレアチーズケーキ風、下部はベイクドチーズケーキの2層仕立ての濃厚リッチなチーズケーキだった。
 
「ろうそく、フー」は一昨日ロウリーズで「アンメニモ~♪」の歌つきでやってしまったからね、今日はさらっとそんな感じで。
 
さて、成人した事だし、早速GWにでも日本酒飲み放題でも行ってみるかい、息子。