2018年4月22日日曜日

麻婆豆腐とか

「Delifrance」の
 ジャージー牛乳クリームパン
カフェオレ
あれ昨日とデジャヴュ?な今日の朝御飯は、Delifranceのクリームパン。ジャージー牛乳使用で、しかも「蒜山」と袋に書かれている。ほんとにデジャヴュ。
 
ややしっとりめの、ぺたぺたした食感のパン生地で、クリームは……うーん、ぶっちゃけ、蒜山とかジャージーとかの濃厚さはそれほど感じず、まあ、普通……?みたいな。
 
ミルクフランス、塩バターパンと並ぶというかそれ以上に、クリームパンは昔々からの好物だから、見慣れないものを見つけるとつい買っちゃうのだった。
 
記憶に残る美味しいクリームパンは、神楽坂「亀井堂」のもの。また買いに行きたいな。
津田沼「サイゼリヤ」にて
 半熟卵とポークのサラダ \599
 ポップコーンシュリンプ \299
 バッファローモッツァレラのピザ \499
 生ビール \399
「なんかこう……昼はライトな感じでいかがでしょう」
「粉ソースのあんかけスパとか」
「それはちょっと簡単すぎる」
 
などとだんなと話し合いつつ、今日のお昼はサイゼリヤ。
何故か津田沼駅界隈に4店舗もあるサイゼリヤ。
 
「ビールと肉サラダ」
と、その注文だけは早々に確定させて、パスタかなドリアかなと悩んだ結果、モッツァレラのピザにした。
 
ちゃんと美味しいバッファローモッツァレラがたんまり乗って、生地もそれなりに美味しくて500円なのは、ほんとにすごい。
 
ビールのアテにポップコーンシュリンプも注文し、そのあたりは皆で分けつついただいた。サラダも息子がたんまり皿に乗せてたし。
 
「これ、しょっちゅう外で食ってる組み合わせ~」
と、慣れた感じで息子が頼んでいたのは、たらこスパとミラノ風ドリア、ドリンクバーという組み合わせで、それで1000円切るんですって。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
だんな特製 麻婆豆腐
中華風卵スープ
羽釜御飯
ビール(プレミアムモルツ)
昨日はがーっつり肉で、明日も同様に肉(とあとグラタン)の予定。
 
じゃあ今日はあんまり肉肉しくない方向で……?なんか中華が恋しいかも、という話になって、今日のメニューは麻婆豆腐。
 
でも結局のところ、我が家の……というか、だんなの麻婆豆腐はとっても肉肉しているのだった。今日も良い具合の肉肉ぶりで、とても幸せだった。ビールにも御飯にも似合う味。
 
大好物のきゅうりを囓りつつ、あとはシンプルに卵スープと炊きたて御飯と。
 
麻婆豆腐がたーんまりあったので、それで充分すっかりお腹一杯になった。最後はもちろん、御飯にかけて。