2018年4月15日日曜日

油そばとか天津飯とか

「Bar Marche Kodama」の
 パンオショコラ \200
 クリームシャルマン \200
カフェオレ
デパートに行くと、日本酒売り場を覗いてしまうのはいつもの事。
 
昨日は池袋西武に岡山の菊池酒造さんが来ていて、試飲販売していた雄町がすごく美味しくて1本購入。その足で東武にも行って、そちらでは何も買えずに帰ってきた。
 
でも、通りがかったソーセージとハムのお店「Bar Marche Kodama」のソーセージやサンドイッチが美味しそうで、朝御飯には重いかしらねと、買ってみたのはパンオショコラとクリームパン。
 
見た目は美味しそうだったのだけど、味は、「うーん……普通……」という感じで、ちょっとだけ拍子抜けだった。
なんというか、パン生地があんまり味気なくて。んで、パンオショコラのチョコレートがちょっと酸味強めのものだった(苦くて甘いのが私はすきー)のもちょっと好みの方向ではなくて。
「宝華」の宝そば
麦茶
今日は朝から強風&大雨の春の嵐。
 
昼過ぎまで天気が悪いようなので、買い物にも行きづらいなあと思っていたのだけど、10時を過ぎて雨足が収まったので、にょろっと買い物に行ってきた。
 
昼御飯は、冷凍庫に保存してあった「宝華」のセットを使っての、久々宝そば。買ってくるのはかいわれ大根となると、あとは長ねぎ。油だれとチャーシュー、メンマはセットに含まれているので、とてもお手軽だ。しかも美味しい。
 
麺が1パック2玉入りだから、家族3人で食べる時は4人前茹でてしまうのがいつものパターン。
 
今日も刻み長ねぎとかいわれ大根をたんまり乗せていただいた。
後半はラー油とお酢を混ぜながらね。
だんな特製 天津飯
だんな特製 牛肉とわかめの韓国風スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ冬物語)
先日、魚介缶をがっさー購入した。
 
ちょいちょい買い物しているKURADASHIで買った、「ニッスイ&マルハニチロ&宝幸シーフードギフト」、2箱で12000円のところ4680円。立派な蟹缶8缶を含む、ツナ缶鯖缶の計18缶が届いたのだった。
 
一応市場価格諸々調べてから買ったのだけど、多分、なかなかお得だった……と思う。
 
「この蟹缶使って、天津飯はどうでしょう」
特売卵もたんまり買ってきましたし……ということで、今日はだんな特製、天津飯。
 
みんな大好き牛肉のスープも、だんなが共に作ってくれた。ありがたや。
 
だんな曰く、まだまだ改善の余地があるのだという、天津飯。
筍や刻み葱もどっさり入るシャキシャキした食感が心地良い蟹玉は、確かテレビ番組の「チューボーですよ!」で紹介されていたレシピだったと思う。甘さ控えめの酢醤油だれはだんなの独自配合。
 
「え……すごく控えめに言っても87点くらいは余裕で美味しいよ?」
 
そう言うも、もっと卵をふわっとさせたい野望があるのだそう。
 
今日の醤油だれもばっちりな味で、缶詰2個使ってたんまり出来た卵液は、家族全員お代わりして食べたのだった。私のおかわり分は、御飯に乗せたら食べきれないなと蟹玉状態でもぐもぐもぐ。
美味しかった♪