2018年4月1日日曜日

地元中華と焼き肉と

「江戸清」の香菜入り鶏煮込みまん \500
台湾高山烏龍茶
一昨日の横浜中華街、1つくらい中華まんも買って帰ろうかなと、散策途中に寄って買ってきたのが「江戸清」の季節限定「香菜入り鶏煮込みまん」。
 
「香菜!?」
と店頭で足を止めてしまったくらいには私は香菜が大好きで。
 
説明書きの
「鶏肉を中国醤油等で煮込み甘辛く仕上げもちっとした生地で包みました。香菜の香りがポイントです」
を読んでますます良いなと、だんなとの分で2個買ってきたのだった。
 
チャーシューまんのような甘じょっぱさなのかなと思っていたのだけれど、それよりはずっと醤油味寄りで甘さ控えめ。ラー油のような辛さが案外強くぴりりと効いていて、そして香菜風味がたいへんに濃厚だった。かなりしっかり容赦なく香菜。おいしい。
 
皮にほんのり甘みがあって、蒸すとふかっと柔らかに。
中華まん、美味しいお店が多いけど(でも最近の横浜中華街はなんとかチャンピオンという怪しいお店がやたら多くていやん……)、江戸清も好きなお店のひとつ。もっと他にも買ってくれば良かったかしらん。
津田沼イオンモール内「台湾点心房」にて
 チャーシュー青菜チャーハンセット \890
買い物がてら(あと息子の定期券買いがてら)、息子をたたき起こして「昼御飯ついでに食べるぞー」と向かってみたのは、一度行ってみたかったイオンモール内の「台湾点心房」というお店。
 
名前からして点心屋さん?という感じだけれど、でも実体は「小籠包も食べられる中華定食屋さん」という感じ。
 
セットメニューの推しは中華系おかずや麺、炒飯ものに小籠包と杏仁豆腐がついたもの。一応一品料理のページに点心類も色々あって、蝦餃はじめ、焼売やふかひれ餃子、咸水角、春巻などもあって、値段も手頃。……でも、このページから点心注文する人って、どのくらい居るのかなーという印象を抱いてしまった。
 
私が頼んだのは、「選べる飯・小籠包セット」、スープと小籠包4個、杏仁豆腐つきのセットメニューで「チャーシュー青菜チャーハン」の選択だと890円。小籠包は単品注文だと4個で560円だからかなりお得だ。
 
炒飯は一番上の写真で、チャーシューの味もわざとらしくなく、青菜はもうちょっといっぱい入ってると嬉しかったけれど、でもパラッと炒められていて期待以上に良い感じ。
 
蒸したての小籠包も、各テーブルにレンゲと針生姜がやってきて、卓上に黒酢も置かれるという本格的なもので、破れることなくスープもたんまり。
 
杏仁豆腐も杏仁の香りが漂う、ぷるんとした食感のものだった。
 
地元で手軽に、1000円で食べられる小籠包セットと思うとなかなか嬉しい。ビールも安いし、今度は夜にも来てみようかしら(でもそうすると米飯が要らなくなるんだなぁ)。
「しろたえ」のレアチーズケーキ \260
アイスカフェオレ
そしておやつは、「しろたえ」のレアチーズケーキ。
 
ねっちり濃厚な、ともすると「クリームチーズそのまんま」みたいな感じするすらケーキなのだけど、でも相変わらず絶品。
 
「うう、おいしい……」
「やっぱりおいしい……」
と感動しながら、家族3人おそろいのレアチーズケーキをもぐもぐと。
 
倍くらい食べたくなる絶妙のサイズ感だけど、とにかく濃厚だからきっとこのサイズで食べるのが一番美味しいんだろうなあ、と。
津田沼「カルビハウスはし野」にて
 得とくディナーセット 3×\1900
 上タン塩 \1000
 にんにく焼き \400
 生ビール 4×\500
 コーラ 3×\300
先日息子と2人で行った地元の焼き肉屋さん「カルビハウス はし野」がかなり幸せだったので、「だんなも行ってみましょうぜひぜひぜひ」と、夕飯は家族焼き肉。
 
家族3人なら、ディナーセット以外に追加注文色々するかと思いきや、追加は飲み物の他には牛タンとにんにく焼きを足すので精一杯だった。
 
先日同様、最後はまたもやお腹一杯になってしまって、ビールを1人2杯ずつ飲んだのにお会計は1万円をほんの少し越えたくらい。
 
「普段着の焼き肉」として文句なしの内容に、だんなも気に入ってくれた模様。これはもう、頻繁に来てしまいそうな予感しかしない。
 
ミニビビンバかミニクッパか、あるいはライス&スープのセットかを選べる〆ものは、今日はクッパで。
 
でもこれ、「ミニ」というのが嘘みたいなたっぷりサイズで、最後に食べきるのはたいそう難敵だった。
 
ご飯が普通に茶碗一杯分ある感じ。ちなみにライス&スープになると、これがどんぶり飯になる。
 
〆ものはドリンクにも充当できるそうで、
「次回からは私、ビールにする……」
と固く固く誓ったのだった。
 
炭水化物を食べる代わりに、ホルモンを食べてみたい私。予約メニューのプルコギも食べてみたい私。