2018年3月6日火曜日

芽キャベツ&肉団子

「Hearth Brown」の
 林檎とカスタードのパイ \302
カフェオレ
昨日に続き、「Hearth Brown」のパンで朝御飯。
 
私が選んだのは、林檎とカスタードのパイ。
 
温めても美味しかろうと、しっかり温めてから食べてみたら、パイ生地さくさく、フィリングもドロドロということはなくリンゴの甘煮がふわっと香りが良くなって、なかなか美味しくなった。カスタードクリームも、多すぎず若干控えめな量で、それもまた悪くなく。
ロメインレタスのサラダ
芽キャベツとミートボールのスープ
羽釜御飯
麦茶
なんとなくひき肉料理が食べたくて、合いびき肉を買ってきた。
 
当初は中華風の巨大な肉団子(「獅子頭」、だっけ?)にしようと思っていたのだけれど、芽キャベツも安かったものだから「洋風煮にしよう」と。
 
食材の組み合わせにぴったりな「芽キャベツとミートボールのスープ」のレシピがあったので、これを参考に作ってみた。参考にしただけで、味は適当にしてしまったけれど。
 
合いびき肉は刻み玉ねぎ、パン粉、卵、塩胡椒、ナツメグを加えて、芽キャベツサイズの肉だんごに。鍋で炒めて、芽キャベツ、マッシュルーム、ざく切り玉ねぎも加え炒めたら、水を注ぎ、セルビア(クロアチア)の顆粒コンソメ「VEGETA」をばさばさと投入。あとは数十分煮込んだらできあがり。最後に塩胡椒で調整を。
 
ヨーグルトにマスタードを混ぜたものを加えると美味しいとのことで、そのようにして添えてみた。サワークリームの方がよりそれっぽくなったかもしれないけれど、でもサラリとしたヨーグルトも、それはそれで悪くはなくて。
 
ご飯を炊いて、あとはロメインレタスのサラダを簡単に。
 
ひき肉料理って薄切り、塊肉とは違った美味しさがあるけれど、肉団子の美味しさはまた格別。
やっぱり遠くないうちに「獅子頭」も作ってみようと思ったのだった。