2018年3月5日月曜日

ぶり大根♪

「Hearth Brown」の
 練乳シュガーバターパン \97
苺(あまおう) w/練乳&牛乳
カフェオレ
船橋の駅前ビルの中には、あまり他で見かけない「Hearth Brown」というパン屋さんがあって、お値段お手頃、なかなか美味しい。
 
調べてみたら、山崎パンが母体なのね。なるほど、流行に乗ったパンが並んでいたりする理由がなんとなくわかる。
 
で、そこのパンをわっさーと昨日、買ってきてみた。今日の朝御飯は「練乳シュガーバターパン」なる、なんとも甘そうなもの。
練乳と牛乳そえた苺と合わせて食べるのは、ちょっと組み合わせ的にアレだったのだけど、苺も早いところ食べてしまいたくて、そんな献立になってしまった。
 
文字通りに「練乳」で「シュガー」で「バター」だったパン。
表面にグラニュー糖のトッピング。パンの中は空洞になっていて、練乳バタークリームがたっぷりと。
 
思った以上に練乳風味が濃厚で、とても好みな味だった。もうちょっとテーブルパン寄りかと思ったけど、がっつり菓子パンだったなあという印象。
にしんの南蛮漬(魚屋総菜)
ぶり大根 w/茹で春菊
わかめと豆腐の味噌汁
羽釜御飯
麦茶
昨日の早めの夕御飯の後は、夕方のスーパーでお買い物。
あいにく肉類は安くなっていなかったけれど、魚が色々安かった。
 
剥き牡蠣は保存食になる中華風の佃煮に。アラたっぷりのぶりの切り身セットは、今日の夕飯にぶり大根にすることにした。
 
当初は塩味の中華風の蒸しぶり大根にしようかなと思ったのだけど、今夜はだんな、帰宅できないそうで明日の弁当に持って行きたいとのこと。そういうことならしっかりめ、こっくりめの味の方が良いかなと、定番の醤油味醂味のものに切り替えた。
 
茹でた春菊添えて、仕上げに柚子皮を刻んだものをぱらり。
 
魚が重なってしまったけれど、買い置きの南蛮漬を出し、味噌汁はシンプルにわかめと豆腐。
 
ふろふき大根やおでんの大根も好きだけど、この、ぶり大根の「ぶり臭い大根」も私はとても好物で。
今日も美味しく煮えて満足だった。
 
食べにくいアラをほじって食べるのも、それはそれは楽しいし。