2018年3月3日土曜日

ひなまつり、ちらしずし。

チーズトースト
カフェオレ
ちょっと遅めの朝御飯は、
「今日はお昼にラーメン予定だしね」「天むすの残りもあるしね」 と、軽め軽めにチーズトースト。
 
このところ、途切れずに買っている「ハイ食材室」のシュレッドチーズが本当に重宝していて、ここ数ヶ月はもう大手メーカー製のチーズは買っていない気が。
 
自然かつ濃厚な味で、ほんと美味しいんだな。
「千寿本店」の天むす
「スガキヤ」のラーメン(インスタント)
麦茶
お昼は、だんなが名古屋で買ってきてくれた「スガキヤ」のインスタント麺を使って、ラーメン。
 
実のところ、「そうそうこれこれ」と思えるほどには、お店で食べた事がないのだけれど。
 
パッケージ写真を参考に、「目玉焼き?温泉卵?……まあ、温泉卵で良いか」とちょっと柔らかめに作った温泉卵を添えて。
 
お肉屋のチャーシュー、メンマ、刻み葱。
 
見た目はなかなかそれらしくなったと思う。
あとは、昨夜食べきれなかった「千寿」の天むすも食卓に出して。
 
あっさり食べやすいとんこつラーメンの、スガキヤ。
なんだろう、関東の民にとってはどのあたりの店と位置づけが同じなのかな。……日高屋?
(いやでも日高屋よりは数段スガキヤの方が好きだなぁと思っている私)
あんきものねぎぽん
牡蠣のオイル漬け
土手煮(インスタント)
みそたま(インスタント)
ちらし寿司
はまぐりの吸い物
日本酒(秋田 新政酒造 新政 秋櫻 -Cosmos-)
今日は桃の節句。
 
それらしい飾りものなどはしなかったけど、食事くらいはね?と、今日はちらし寿司。
 
椎茸や蓮根を煮たりはせず、ただただ酢飯の上に買ってきたものを切って散らしただけの簡単なものにしてしまったけれど、たいそう美味しくできた。具体的には、3合のご飯にたっぷりトッピングしたのに、それが親子3人で綺麗になくなってしまったくらい。(息子が7割方は食べたと思うけど)
 
具材は、本まぐろの赤身、サーモン、海老、玉子焼き、いくら、でんぶ、刻み海苔、刻み葱……だったかな。
 
大人用の酒の肴に手製の牡蠣のオイル漬け、魚屋で加工済みのを買ってきたあんきものねぎぽん、あとはだんなの名古屋土産のどて煮、みそたま。
 
たいそう立派なはまぐりも売られていたので、やっぱりこれも?とはまぐりの吸い物も作ってみた。昆布だしに、はまぐりだけを汁の実にして、調味は酒と塩。食べ際に三つ葉を散らして。
 
手間はたいしてかからない割に良い感じの御馳走になったので、お酒も良いものをと、新政のコスモス。新政らしい酸味にふくよかな旨味が乗った、たいそう美味しいお酒だった。今まで飲んだ新政の中では三指に入る美味しさだったかも。ついつい杯を空けるスピードも速くなってしまったのだった。