2018年3月24日土曜日

地元中華

「Krispy Kreme Doughnuts」の
 オリジナルグレーズド1個
カフェオレ
この週末は予定無しののんびり土曜日。
 
朝食は、どーんと壮観1ダース箱を出しての「Krispy Kreme Doughnuts」。
 
今週水曜日から明日日曜日までの期間限定で、津田沼パルコに仮設店舗が出るというニュースを見て、昨日、息子に「簡単に買えそうだから買ってきておくれ」とお遣いをお願いしたのだった。
 
扱っているのは決まった内容の箱ものだけらしい。2個セットとか6個セットとか。
 
他店舗と違って、6個入り×2箱のダース購入ではダース価格にならなかったそうで(6箱価格×2になってしまうんですって)、「持ち運びにくかったー」とぷりぷりしながらダース箱を抱えて帰宅した。
 
でも、見た目はやっぱり壮観だねダース箱。
 
んで、私の朝食はこれを1個。2個はちょっと要らない気分だなあと、見ているだけでお腹一杯になりそうなダースドーナツを目の保養にしつつ、1個だけもぐもぐと。
ヨコイのスパゲッティ ナゲット乗せ
麦茶
だんなが先日の名古屋出張で買ってきてくれた、あんかけパスタのソースがたんまり。
 
「ヨコイが食べたい、ナゲット乗せて食べたい」
ということで、だんなが買い物に行って、麺を炒めたり色々してくれた。
 
簡単手軽に、麺+ソース+市販品ナゲットだけの簡単ヨコイ。
久々のあんかけソースは「そうそうこれこれ」な美味しさで幸せだった。
 
名古屋方面に親戚がいるとか、そういう縁やゆかりは全然ないのだけれど、何故か名古屋飯が大好き。
味噌煮込み、手羽先、ひつまぶし、色々あるけど一番頻繁に食べたくなるのはあんかけスパゲティかもしれない。
 
「たいへん、太麺がなくなっちゃった」
「たいへん、買わなきゃ」
と、いそいそあんかけスパ用の麺(たらこスパにも使ったりする)を買ってしまうくらいには、ストック大事。
津田沼「百楽門」にて
 お通し 3×\150
 中国パセリ(香菜) \480
 五目水餃子 \180
 豚肉と玉子のオイスターうま煮 \920→\460
 鶏肉とナス、ニンニクの芽の黒胡椒炒め \960→\480
 チンゲンサイ炒め \500
 チャーシューメン \680
 チャーシューチャーハン \680
 生ビール 4×\330
なんともやる気のない今日の夕飯、
「外食しよう」
「餃子……いや、中華……?」
でも電車に乗って出かけるのはちょっとめんどくさいーということで、地元の台湾料理屋さん「百楽門」に。
 
すごーく美味しいわけではないけど、ビール2杯飲んでも1人せいぜい2000円という嬉しいお店。今日も色々食べてきたけど……安かった。
 
たいていいつも、店頭に日替わりの半額メニューが掲載されているこのお店。
 
左のメ料理は、その半額対象だった「鶏肉とナス、ニンニクの芽の黒胡椒炒め」。
 
普段より若干小盛りなのかもしれないけれど、それでもこのボリュームで480円。
 
「豚肉と玉子のオイスターうま煮」は今日の一番上の写真(の左の料理)でこれは460円。
 
オムレツの上に豚肉ときのこのオイスター煮がかかっている風な料理で、これもなかなか美味しかった。
 
でも私は、にんにくの芽炒めの方が好きだったかな。にんにくの芽が大好きなんです。
 
香菜は、スーパーで売られている香菜1束をまるっと刻んで出したようなボリュームで、ただ、調味料が豆板醤だけみたいな感じだったのが残念。他の料理のたれに絡めて食べたりしながらもりもりつまんだ。
 
そして息子はチャーシューメンを抱えて食べた後に「チャーシューチャーハンも食べたい」と言い出して、炒飯は家族で分け合いつつ。
 
ここの炒飯、チャーシューはちゃんと自家製だし、ご飯粒がパラッとしていて香ばしいしで、かなりレベルが高い。ちゃんと美味しい。
だんな曰く、今日一番美味しかったのがこの炒飯なんですって。「他はまあ、自分でも作れるから」と男前な事を言っていた。