2018年3月23日金曜日

牛すじカレー

「ecomo bakery」の
 ドライトマトピッツァ 1/2切れ
 ゴルゴンゾーラピッツァ 1/2切れ
ヨーグルト(明治十勝ヨーグルト)
カフェオレ
今日の朝食は、横浜元町の「ecomo bakery」で買ってきたパンピザ2種類。
両方温めて、だんなと半分こした。
 
ドライトマトピッツァは、他にズッキーニやピーマンなど、野菜がたくさん乗ったもの。ゴルゴンゾーラの方はちょっと甘め。りんごがトッピングされていた。
 
天然酵母のパンらしい、目が詰まった感じのもちもちとしたパン。
具沢山で美味しかった。
 
うちの地元にも、天然酵母のパン屋が2軒ほどはあるんだよね……久しぶりに買いに行ってみようかしら。どちらの店も開店時間が微妙に遅くて、朝イチの買い物には向かなかったりするのだけれど。
レタスのサラダ
牛すじ肉のカレーライス
肉団子のミルクスープ
ビール(プレミアムモルツ)
連日忙しかっただんな、疲れてしまったようで「金曜は何がなんでも帰る」と言い置いて出勤していった。
 
さてどうしようかな、下茹でだけ済ませた牛すじがあるんだけど、と、
「今日、牛すじがあるから牛すじ料理確定なんdかえど、何が食べたい?カレーかなって今のところ思ってる……」
と報告したら「カレーがいい。カレー食べたかった」とのことで。
 
他の材料はおおむね揃っていたから、昼過ぎに出かける用事があった息子に「福神漬けだけ買ってきてくださーい」とお願いしておいた。あと、明日の朝食用のドーナツと。
 
まだ残っていた肉団子スープは、カレーに合わせて洋風にしようと、牛乳と野菜を足して味を調整。
レタスはきゅうり玉ねぎと合わせてサラダに。
 
そして、市販のルウ半箱使って5皿分だけ用意した牛すじカレー。
 
牛すじは事前に火を通してあるからあとは簡単に、野菜炒めて、牛すじもささっと炒めて、水を注いだら煮込み時間は十数分。ルウを溶かしてできあがり。仕上げにカレー粉をぱらっと。
 
せめて味が染みるようにと、午後早めの時間に仕込んでおいたので、夕食前に支度したのは炊飯とスープのアレンジくらい。
簡単に出来た割にたいそう美味しくて、牛すじごろごろ入りのカレーを家族で満喫したのだった。
 
だんな曰く、定番の豚バラブロックカレーと双璧を成すくらいには牛すじカレー、お気に入りなのだそうで。
私も、牛ブロック肉使ったカレーよりも、牛すじカレーの方が圧倒的に好物なんだなあ……それこそポークカレーと双璧で。