2018年3月1日木曜日

ぶたじん!

「ピーターパン」の塩バターパン
カフェオレ
日曜に買ったパンがずるずると木曜まで残ってしまっているのはいかがなものかと思いつつ。
今週はあんまり体調も良くないこともあって、「まー食べられる時に食べられるだけ食べれば良いよねー」とゆるゆるしているここ最近。
 
今日の朝御飯は、みんな大好き「塩バターパン」。
バター感がちゃんと感じられて、お手頃価格。とても素敵なテーブルパンだと思っている。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
キャベツと葉にんにくのぶたじん炒め
きのこ汁
羽釜御飯
麦茶
先日、猪肉を通販した「肉のスズキヤ」。
 
送料無料にするために色々買い込んだ(一昨日食べた猪ヒレ肉もそう)うちのひとつが、「ぶたじん」。
 
「上質な豚肉にジンギスカンのたれと同じタレをからませています。豚肉のジンギスカンを「ぶたじん」、鶏肉のジンギスカンを「とりじん」と名付けました」
 
ですって。ネーミングがすごく可愛い。
 
今日は息子と2人の夕御飯で、それを使って簡単炒め物。
キャベツを湯通ししておいて、解凍した「ぶたじん」を炒め、キャベツを戻し入れて、あとは葉にんにくも。ざかざかと良い感じに炒めたらできあがり。
 
しっかり味が染みている肉で、こうして手軽に炒めて食べるのにぴったりな食材だった。なんでもカレーに入れても美味しいそうで(だろうなあ)。特売価格で335gが390円だったからお値段もお手頃。
 
味もそれほどわざとらしいものではなく、甘過ぎでもなく、美味しかった。  
ついたっぷりめに作ってしまったきのこ汁も食卓に出して、あとはきゅうりを切ったくらいの夕御飯。
 
でも野菜たっぷりの炒め物がたいそう美味しかったので大満足なのだった。