2018年2月7日水曜日

肉野菜炒め~

「Krispy Kreme Doughnuts」の
 オリジナル・グレーズド 2個
カフェオレ
昨日は渋谷に行っていたらしい息子。
 
「久々にクリスピークリーム買ってこようかなぁ」
と言っていたので、
「買ってこい買ってこい」
「軍資金はやるから買ってこい」
と、金を持たせて送り出した。
 
買ってきてくれたのは、我が家では定番の、オリジナルグレーズド1ダース。
 
今日の息子は予定なしということで起きるまで寝かせておくことにして、朝食にだんなと私でドーナツもぐもぐ。だんなは3個、私は2個。
 
この季節は表面の砂糖のコーティングがシャリシャリの良い感じのまま固まっていてくれるので、食べ頃シーズン。暖かくなってくると、この表面の砂糖が溶けてなんともいえない食感になってしまうから。
 
……で、残ったのは7個だったわけだけど。
 
昼過ぎに起きてきた息子に、「コーヒーも残ってるから適当に食べんさい」と伝えて私は別室に居たところ、ぺろっと7個、当たり前のように食べきっていた。
 
相変わらず、KKDのオリジナルグレーズドは、息子の心を掴んで離さない模様。
チーズ(モンドール) w/バゲット
肉野菜炒め
かまぼこときのこの中華風スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
野菜が食べたくて、具体的には「もやしがどっさり入った野菜炒め」が食べたくて、今日の夕飯は肉野菜炒め。葉にんにく入り。
 
薄切りにんにくと共に豚肉を中華鍋で炒めて、炒めた肉は醤油と味醂に漬けておく。空になった中華鍋で、今度はキャベツ、人参、玉ねぎ、きくらげ、葉にんにく、もやしを炒めて、最後に肉を戻し合わせたらできあがり。野菜を炒める時に、しっかりめに塩もして。
 
なかなか美味しい炒め物がたんまりできて、あとはビールのつまみにモンドール。中華スープはかまぼこで旨味を足して、さやいんげんとエリンギ入り。ちょっとつまらない味になってしまった……かなぁ。
 
酒の肴にモンドールも出して、濃厚味のチーズでビール飲みつつ、肉野菜炒めをもぐもぐ。
 
先日、だんなと息子と話したのだけど、
「白飯より味噌汁より、実のところ、醤油味醂味から離れるのってほんとにつらい」
やっぱり日本人なのよねー、って。
 
ごくごく当たり前の調味料しか使っていない肉野菜炒めがしみじみ美味しく感じるのも、やんぬるかな。