2018年2月25日日曜日

サンチュで焼き肉

バタートースト
炒めウィンナー&スクランブルエッグ
カフェオレ
ちょーっと寝不足で、でも朝は普通に起きてぼーっとしていたところ、だんなが朝御飯の支度をしてくれた。
 
平日のいつもの朝御飯のような組み合わせ。スクランブルエッグにはケチャップ添えて、炒めウィンナーもしっかり食べた。
だんな特製肉うどん
麦茶
ココノミ」の野菜、クラウドファンディングで割引チケットを買って利用していたのだけれど、それもいよいよ使い終わり。
 
システムとして面白かったし、ものすごく美味しい野菜もあったけれど、全体としては「高いなー」という印象で(今年が特に野菜不作で大変だったのかもとは思う)。
とりあえず、買い物にとても便利なこの地に住んでいてこれ以上使うことは無いかな……?と利用は仕舞いにすることにした。何より、野菜の到着を土曜日以外に指定できないのが、地味にめんどくさかった、かな。
 
……で、ポイント数あわせで最後にどっさり注文した野菜は、どれもとても美味しそうだった。特に、サンチュが市販のものとは全く違う、なんとも立派なもの(値段も立派ではあったけど)で。
 
「サンチュが届いたから、今日は焼き肉にしません?」
と、なんだか本末転倒な理由で、今日の夜は焼き肉ということになった。
 
というわけで午前中、お肉を買いにお出かけしてきた……んだけど、目当ての店が本来10時開店だったのに今日に限って11時半開店と店頭に張り紙があって、結局スーパーのお肉ということに。それでも立派な牛タンが買えたのでそこそこ満足。
 
お昼は、冷凍うどんの消費も兼ねて、肉うどん、長ねぎたっぷりのを、たんなが作ってくれた。
 
朝御飯がそこそこしっかりだったので、私の分は少なめで。
おうち焼き肉
 US産カルビ・タン
 かぼちゃ・茄子・ピーマン・玉ねぎ・長ねぎ
 サンチュ
 ナムル(スーパー総菜)
 韓国海苔
 羽釜御飯
 ビール(サッポロ黒ラベル)
……で、夕飯は、おうち焼き肉。
あいにく息子はバイトだったので、だんなと2人、500gほどの牛カルビ(余った)と、タンは厚切りのを9枚。
 
外食での焼き肉だとひたすら肉を食べてしまうので、せめて家焼き肉くらいはと、野菜もたんまり用意した。かぼちゃ、茄子、ピーマン、玉ねぎ長ねぎは我が家の定番。
 
ごわっとボリュームのあるサンチュに、スーパーで買ってきたナムルも出して、あとは韓国海苔なども。
 
サンチュに韓国海苔乗せて、御飯をほんの少量と、好みのナムル、サンチュ味噌。
そこに、たれに浸した肉を巻いて食べるのが、とっても幸せ。
 
1枚を一気に使うとちょっと大変な感じになるほどの大きなサンチュだった(しかもけっこう厚みもある)ので、半分に手でちぎってから、せっせと巻いてせっせと食べた。
 
タンはともかく、カルビは8割方、サンチュに巻いて食べた気がする。ただ韓国海苔で巻いて食べるというのも美味しかったなー。