2018年2月21日水曜日

峠の釜めし~♪

IKEA風ホットドッグ
ヨーグルト(ダノンバニラ)
カフェオレ
今日は家族揃って朝御飯。
 
Johnsonvilleのソーセージが余ってたなーと人数分炒めて、チーズトッピングしたドッグパンを魚焼きグリルへ。
 
IKEAの刻みピクルスとフライドオニオン。マスタードとケチャップを絞って今日も美味しくいただいた。
生ハムメロン
鴨胸肉の低温調理 りんごのしょうが風味添え
牡蠣のオイル漬け
「魚久」の粕漬け(銀だら・サーモン・げそ)
柚子大根(市販品)
「おぎのや」の峠の釜めし
新玉ねぎとスナップえんどうの味噌汁
日本酒(山形 楯の川酒造 ナチュルフ フレンチオーク)
今日はだんなが帰ってくるぞということで、ちょっと豪華な夕御飯。……ちょっとばかり、豪華過ぎてしまった、かな。あれこれ出したら、なかなか大変な食卓に。
 
肉福袋に入っていたマグレ・ド・カナール。
 
醤油や蜂蜜、五香粉などを揉み込んで低温調理器にかけて、その後に皮目をこんがり焼いて、添えたのは自家製りんごのソース。
 
薄切りりんごを砂糖と水、白ワイン、ちょっと多めの刻み生姜、レモン汁と共に煮込んだコンフィチュールっぽいのを添えた。
 
これまた福袋の生ハムは、メロンを添えて生ハムメロン。自家製の牡蠣のオイル漬けを少々と、数日前にだんなが買ってきてくれた「魚久」の粕漬けも。
 
鴨、写真だとどうにも色味が悪くていまいちな感じになってしまったけど、味は上々。味もちゃんと染みていて、りんごのソースも似合っていた。このりんご、生ハムに添えても美味しかったりして。
 
そして締めは、嬉しいことに久しぶりに口にした「おぎのや」の峠の釜めし
 
だんな、今日は群馬方面に出張だったそうで、帰りがけに買ってきてくれた。息子は1人で1個食べ、私はだんなと半分こ。
 
たっぷりの鶏肉と、ごぼう、甘く煮た椎茸、うずら卵、栗の甘露煮、杏、筍……と、その組み合わせは私が幼かった頃から全然変わらず(今年で60周年なんですって)、懐かしの美味しさ。
 
釜飯型の可愛い容器の中には5種類の漬け物。きゅうり、山牛蒡、小茄子、梅干、わさび漬け……かな?これも酒のアテに良い感じ。釜飯に箸をつける前に、酒の肴でほとんど食べてしまった。塩分そこそこ強めで、いかにも「ちょっと昔の漬け物」風で。それが良い感じ。