2018年2月20日火曜日

親子どーん

フルーツグラノーラ w/牛乳
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
今日の朝食は久しぶりにグラノーラを食べてみた。カルビーのフルグラ、かなり前に買ったトロピカル味のもの。
昼は豚まんあんまん予定だったから、さらっと終わらせた。
 
それに牛乳注いで、カフェオレも傍らに、食後はヨーグルトと、今日も「牛さんありがとう!」という感じになった。
牛乳好き。ほんと、好き。
「551蓬莱」の
 豚まん
 あんまん
アイスプーアル茶
で、春休み絶賛でバイトの日以外はぐーたら寝ている息子を昼にたたき起こし、昼食は「551蓬莱」の豚まんとあんまん。息子には豚まん2個。
 
先日大人数で食べた豚まんあんまんも美味しかったけど、蒸かしたてほやほやのを、コンロから下ろして早々に口にするのは格別の美味しさ。
ソースも醤油も要らないくらいちゃんと味がついてるけど、時々添付の辛子をつけて食べるのもまた悪くなく。
白菜の浅漬け
親子丼
わかめとお麩の味噌汁
麦茶
今日はだんな不在の夕御飯。
 
明日は帰ってきてくれるそうなので、ちょっと凝った料理を支度する予定。じゃあ今日は簡単で良いかなあと、買い置き鶏肉でささっと親子丼にしてしまった。
 
味醂と薄口醤油を使った、色味薄めの関西風(と言って良いのか?な??)。
鶏を煮込んで卵を入れる前に刻み九条葱をぶわっと入れて、卵は「二度入れ」で。白身をしっかり溶かずにマーブル状にするのがちょっと綺麗だなぁとか思ったり。
 
若干甘さ控えめに仕上がった親子丼、簡単に作った味噌汁と白菜の塩揉みを用意して、ささっと食べた。
 
塩味ベースの鶏丼(温泉卵とか乗せたり)もそれはそれで美味しいけど、醤油味醂味はやっぱり安定の美味しさ。