2018年2月18日日曜日

かんたん日曜日

天丼
ぼたん鍋の残りスープ
麦茶
昨日ちょっと体調不良のところを押して遊びまくってしまったので、今日はちょっと力尽きてしまった。
 
昨夜の弁当の天ぷらを2人前持ち帰ってきたので、今日はブランチでそれを天丼に。だんなが天つゆも用意してくれた。家族3人でつつくとちょっと物足りない分量だったから、ぼたん鍋の残りに白菜足して、具だくさんの汁物に。
 
まだ肉もちょっと残っていた、ぼたん鍋が案外と良い感じ。
天ぷらも、ちょーっと油が回った感があるものの、かき揚げとかいか、魚が数種類盛りになっていてなかなか豪華だった。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
プルコギ w/サンチュ
味噌汁(ふやき御汁・赤だし)
羽釜御飯
ビール(サッポロ ヱビス 華みやび)
今夜は息子、アルバイト。
 
「なんか……簡単に、済ませたい……」
「でも、すごーく美味しいものじゃなくて良いから、不味いものは食べたくない……」
「でも簡単に済ませたい……」
 
そんな事を話しつつ、でも今日はハッピーデーでヨーカドーが特売なのでゆるりと夕方、買い物に。
 
味付け済のプルコギ用アメリカンビーフの薄切りを見つけ、
「これはどうだろ」
「おお、隣にサンチュがあるぞ」
「巻いて食べよう」
「炒めるだけだしね」
と、それを買って帰ってきた。
 
好物のきゅうりと、味噌汁は金沢のお麩入りインスタントでいいやーと、とことん、手間は少なくして。
 
だんなが炒めてくれたプルコギは、あんまり質の良くないお肉だったのか、やけにちんちくりんに縮んでしまって、笑ってしまった。いかにもな甘じょっぱい味で、サンチュに巻いて食べてちょうど良い感じ。御飯にもビールにも合う。……けど、ちんちくりん。
 
なんだか笑ってしまいながらもぐもぐ。
……で、そんな感じだったから写真も撮れず、今日の写真はお花ちゃんりゃんりゃん。ちょいちょいこんなものをかぶせられているから、猫もなれてきた気が……しないでもない(でも迷惑顔だわね)。