2018年2月15日木曜日

一人夕飯と猫近影

「ピーターパン」の
 塩バターロール
炒めウィンナー&目玉焼き
苺(あまおう) w/練乳&牛乳
カフェオレ
夕方のスーパーは、肉魚のみならず、果物なども良い感じに見切り品。
 
先日は「あまおう」が見切られているのを見て、ひゃっほーと1パック買ってきたのだった。380円で買えたあまおう、良い感じ。
 
確かに鮮度はあまり良いとは言えなかったので、そのまま食べても問題はなかったのだけど、他の苺を食べるのと同じように練乳と牛乳かけて苺スプーンで潰しながらいただいた。力を入れなくてもくしゃっと潰れる柔らかい苺で、美味しい苺ミルクが飲めたという次第。
 
苺スプーン、我が家ではあたりまえに現役だけど、これ、昭和時代の遺物だよね。
先割れになっているのもあるけど、なってない方が好き。
 
最近は、離乳食とか介護食用に食材をすり潰すのに使われたりもしているんですって。
簡単豚丼
麦茶
 
手作りプリン
カフェオレ
今日もだんなの帰宅は遅いらしく、明日の弁当も必要無し。
 
明日用の食材は買いたいし、じゃあ息子と2人外食でもしちゃおうかなぁと思っていたところ、突然夕方になって「ちょっと出かけてくる、夕飯も外で食ってくる」とばたばたと出かけてしまった。
 
えーそうなのーまあいいけどーと見送って、じゃあありもので夕飯にするかなと。
 
昨日も食べた厚切り豚肉、もう1枚残っていたからこれを食べてしまおうと、ささっと豚丼にした。
 
御飯の上に千切りキャベツ。
肉は小麦粉はたいて両面焼いて、醤油と酒と味醂、おろし生姜とおろしあわせたものをまわしかけ、軽く煮詰めて。
ざくざく切って盛りつけて、上からは細くマヨネーズを格子に絞ってできあがり。
 
なんかもう、写真に残すのもなんだかなな外見になったので、今日の写真は少し前に撮った猫たち近影、ハートちゃんといちごちゃん。
 
ガチャガチャの「かわいい かわいい ねこずきんちゃん 」シリーズが好きでちょこちょこ買っているのだけど、1個ずつ買った「かわいい かわいい ねこハートちゃん」がたまたま真っ赤なハートで、「かわいい かわいい ねこフルーツちゃん」の方は赤い苺で、これはとてもバレンタインデーっぽいなと思ったわけだけど。
 
「なんでこんなのつけるの、ご主人」「じゃまですにゃ」とばかりの顔に、いまいちフォトジェニックな写真が撮れなかったという。
 
まあ……嫌だよね。(と理解しつつも増えていく猫用かぶりものグッズ)