2018年2月13日火曜日

たらこすぱ。

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(明治 十勝ヨーグルト)
カフェオレ
今日のトーストは、甘くて美味しい「神戸屋スペシャル」。
 
このパンはバター塗らずにトーストした方が美味しい気がする……とそのまま焼いて、焼き上げてから、イタリアのバター(福袋に入ってたやつ)を塗って食べた。
 
我が家には美味しいバターが色々あるけれど(主にフランスのとイギリスの)、このイタリアのバターもミルクの香りが濃厚でとっても美味しい。
なんかこう、パンに塗ったりするよりは、レーズンバターとかに加工したい感じがする。
たらこスパゲッティ
麦茶
春休み満喫中の今日の息子は夕方からアルバイトだそうで、ちょっと遅めの昼御飯にたらこスパゲティ。
 
茹でた麺は2人分で400g弱ほどはあったと思うのだけど(もちろん息子の皿が激しく大盛)、それでもちょっと物足りなかったらしい。
具でボリュームが出ないから、どうしてもたらこスパゲッティは麺の量が必要なのだけど、それにしても、「そっか……足りないか……」と苦笑いしてしまった。
 
美味しいバターに、ほぐしたたらこ、そして昆布茶、日本酒少々。
我が家のたらこスパは長くこの組み合わせで、レモンや生クリームは入らない。混ぜた後に刻み海苔乗せて、できあがり。
 
私の分は150gくらい、息子の分が250gくらい。それでも足りないとなれば、次には2人分500g茹でないといけない感じになる。
なんか、単位が間違っている感じがしないでもない。
カスレ(昨夜の残り)
アイスティー
で、息子はバイト、だんなは今週激ジョブとのことで、久しぶりに一人の夕御飯。
 
昨夜のカスレ、ソーセージは1人1本で食べきってしまったけれど、豚バラや豆はまだ残っていたので、それをアイスティー傍らにもぐもぐ。
 
ちょーっと好みよりは甘めにできたけど、カスレ、美味しい。
甘みをメープルシロップでつけるというのが、また良いのかも。
 
くたっと煮えた豆の食感が今回は恋しかったから、水煮になっている豆を買ってきたけど、乾燥豆を戻して煮るのもきっと楽しい。