2018年1月9日火曜日

豚味噌鍋とガレット・デ・ロワ

「エシレ・メゾン デュ ブール」の
 クロワッサン・エシレ 50%ブール 無塩
自家製ヨーグルト w/りんごジャム
カフェオレ
今朝は、だんなが並んで買ってきてくれた「エシレ・メゾン デュ ブール」のバターどっさりクロワッサン。
 
あまりに(カロリー的に)重いクロワッサンなので、1人2個買ってきてくれていたけど、今日は1人1個にしておいた。今日食べたのは、無塩の方。余熱した魚焼きグリルに入れて、表面がじゅわっとするまで温めてから食卓に出した。
 
相変わらず、なんというか、すごくバター。
だんなと息子にはソーセージや目玉焼きも出したけど、私はこれで充分と、クロワッサンの他はヨーグルトとカフェオレで。
 
「50%ブール」って、「クロワッサンに使われているバターのうち50%がエシレバター」という意味ではなく、「クロワッサンの原材料のうち50%がエシレバター」という意味だそうで、もういろいろと頭おかしい。
クオカのクロワッサンレシピによると、強力粉250gに水110mlその他卵や塩、砂糖等々加えて、バターの分量は135g。それを思うと、このクロワッサンの凄まじさがよくわかる。
 
すんごく美味しいけど、日常食べたい味というわけではないんだよね……。
特別な日の特別なクロワッサン、という感じ。
豚味噌鍋
日本酒(奈良 油長酒造 風の森 雄町純米吟醸 しぼり華)
 
「エシレ・メゾン デュ ブール」の
 ガレット・デ・ロワ
カフェオレ
週末用に買った豚肉や白菜、急遽夕飯を食べずに帰る面子がいたり、おもたせのおやつがたんまりあってそれほど夜にがっつり食べなかったということもあったりで、材料がけっこう残っていた。
 
これはもう一回豚味噌鍋をやるしかないねということで、今日は気温も全然低くなかったけれど、豚味噌鍋決行。
先日私が風邪をひいて以来、だんなも息子も微妙に不調だったみたいなので、あったかいもの食べて風邪治しましょうということで。めでたくも誰も派手に発熱することもなく、どうやらインフルエンザでは無かったらしいし。
 
ミニ白菜1玉と、3/4カットの白菜1個。豚肉は多分700gくらい。うどんも5玉以上残っていて、余裕で家族3人分の材料が揃っていた。
日本酒飲んじゃえーと、お気に入りの風の森雄町を出して、のんびり飲みながらいつもの味の豚味噌鍋。
 
でも今日はうどんを食べる量もそこそこで終わらせて、食後にエシレのガレット・デ・ロワを皆で食べた。
ここのは中にアーモンドを仕込んでいたりはせず、自分でフェーヴを埋めてねという形。
 
先日「DONQ」のガレット・デ・ロワで既に今年の王様はだんなと決まっていたので、ただ普通に食べることにした。
 
クロワッサンもそうだけど、ここの焼きもの系はしっかりめに火が通っていて、ほんの僅か、ほろ苦さも感じる大人の味わい。パイ生地もフィリングも文句なしにバターの風味が濃厚で、ややしっとりした口当たりもその風味に似合っていた。
 
DONQのものに比べると、2.5倍高くて、ちゃんと2.5倍美味しかった、という印象。
美味しうございました。しあわせー。