2018年1月26日金曜日

牛バラご飯。

ミニ食パントースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(タカナシ北海道ヨーグルト)
カフェオレ
「ロールパンも普通だったけど、食パンも割と"普通"だった……かなしみ……」
と、先日買ってきたパン(大手メーカー製のではなく、東北のどっかのお店のものだったらしい)をもぐもぐと食べる朝御飯。
 
風味や口当たりが悪いわけではないけど、なんとなく味気なくて、やけにふわっふわしている感じ。うん、もう買わない。
 
昨夜の夕食が油っ気のないものだったからか、今朝はやけにお腹が空いて、私も自分の分のウィンナーや目玉焼きを支度した。ヨーグルトは、タカナシの。
小鰺の南蛮漬け(魚屋総菜)
牛バラご飯
きのこの中華風スープ
ビール(サッポロラガー)
先日買ってきた、ごっついサイズの牛バラ肉のブロック。
 
こういう肉なら、これを作りたくなるのよねと、周富徳さんレシピの「牛バラご飯」を久しぶりに作ってみた。本当は中華鍋でじっくり煮て作るレシピ、今回は圧力鍋を使って。
 
角切りにして下茹でした牛肉を刻み生姜と共に炒めて、レシピよりは少なめにした水と紹興酒、砂糖とオイスターソースと醤油と八角などを鍋に入れ、圧力かけること20分ほど。味をみながら煮詰めつつ、最後に片栗粉で強めにとろみをつければできあがり。茹でた青梗菜もたっぷり添えて。
 
こてっと甘く煮えた牛肉は、八角の香りでほんのりと異国の味。
先日の特売で買ってきてあった小鰺の南蛮漬けも副菜に出した。スープは適当に、ありもの野菜を入れた中華風スープ。
 
割としっかりめの味の丼なので、そう頻繁に食べたいものでもないのだけれど、たまに作るととても美味しい牛バラ丼。
「牛じゃなく豚でも鶏でも美味しい」というわけにはいかなくて、牛肉だから美味しくできるという感じなのもお気に入り。