2018年1月15日月曜日

工事の日。

「甘清堂」の生クリームあんぱん
「denish bar」のきなこもち
ヨーグルト(十勝ヨーグルト)
カフェオレ
土曜のボードゲーム会で、はるばる静岡から来てくれた人が、地元で評判なのだという「生クリームあんぱん」を参加者人数分、おみやに持ってきてくれたのだった。
 
ぽつぽつと、豪華なおやつを持ってきてくれるメンバーが居て(我が家は出張や旅行の土産がある時はそれを持参、という感じで)、先日も資生堂のクッキーがあったりおかきがあったりでたいそう幸せだった。で、結局あんぱんまでは当日食べきれなくて、私とだんなの分は持ち帰らせていただいた次第。
 
バターあんぱんも美味しいものだけど、生クリームあんぱんもかなり幸せな味だった。あんこと乳製品ってなんでこんなに似合うのかしら。
 
で、あんぱん1個じゃ足りないかなと昨日エキナカで買ってきたのは「denish bar」。だんなと息子の分はハムチーズなどのしょっぱい系だったけど、私はついつい「きなこもち」味を。これもあんこ入りでした。どれだけあんこ食べたかったの、私。
津田沼「マクドナルド」にて
 チーチーダブチ
 シャカシャカポテト(ダブルチーズバーガー味)
 スプライト
そして今日は、1日かけて屋内の設備工事。
 
家中のコンセントの前を片付けなければならなくて、でもそれが棚の裏だったりベッドの裏だったりで全てを片付けようにも「無理!」という感じで。当日に動かしながら片付けながらしかするしかないねと、だんなも休みを取ってくれた。
 
そして8時半からずーっと、工事。「ここやります」と言われたところをわちゃわちゃ片付け、そこが終わったらその一角に別の場所のものを移して……という感じで。ずっと停電だし、屋外工事があるから窓も全開だしで、思った以上に大変だった。猫はずっとベッドの下。
 
トイレの換気扇工事も入るので、養生だらけのトイレを使うこともできず、ものだらけで居所もなく、待機時間は寝室にちんまり籠もっていた。これは、想像以上になかなか大変な大工事。
 
がっつり午後までかかるということで、作業員さんたちの昼休みに合わせて、私たちも家を出てお昼ご飯。
 
ダブチを超えろ!」キャンペーン中ということで、マクドナルドでチーズバーガーを食べてきた。
 
通常メニューの「ダブルチーズバーガー」を超えるメニューをということで、「ピリ辛ダブルチーズバーガー(ピリ辛ダブチ)」に「チーズチーズダブルチーズバーガー(チーチーダブチ)」、「トリプルチーズバーガー(トリチ)」が期間限定で発売中。
 
「え、ここはチーチーでしょ」
「いやいやトリチでしょ」
と、それぞれ別のものを頼んでみた。セットのポテトも、1つだけ期間限定シャカシャカポテト「ダブルチーズバーガー味」にしてみたり。
 
チーチーダブチは「ジューシーな100%ビーフパティ2枚と、イエローとホワイト、4枚のとろける濃厚2色のチェダーチーズがたまらない一品」だそうで、確かにこれ、笑っちゃうほど容赦ないチーズっぷりだった。私はこれ、けっこう好きだなー通常メニューにしてくれても良いくらい。
 
トリチの方は「味としては、まあダブチだよね」ということで、確かに「肉っぽいダブチ」という感じ。
 
若干ケミカルな味のポテトも楽しんで、片付けに要り用のものを100均で買ったら、もう時間はほとんどなく。
午後もがんばりましょーと帰宅した。
津田沼「しゃぶ葉」にて
 牛&三元豚食べ放題コース \2159
 飲み放題 \1296
息子が4時過ぎに帰ってきて、そして工事が終わったのはもうすぐ5時になろうというところ。
 
バラした息子のベッドを組み立てたり、ぐちゃぐちゃになった台所を整理しなおしたり、現状復帰で1時間ほどかけると、もう夕飯を作るどころじゃないねーという事になった。結局家族で「しゃぶ葉」へ。
 
喉も渇いていたのでアルコール飲み放題にしてもらって、ビール飲んだりビール飲んだりサングリア飲んだりサングリア飲んだり。
 
選べるだしは「焦がし味噌バター」にしてもらって、家族全員、最後の味噌バターラーメンを堪能した。味噌スープだったらコーンもあると嬉しいのに、残念ながら野菜コーナーにコーンは置いてないんだなー。
 
じゃがいも煮たりキャベツ煮たり、もやしも入れたり、季節のスープを存分に味わってきた。あとはカレーもお寿司もスルーして、野菜と共にひたすらお肉をもぐもぐ。
 
2000円ちょいでこれだけ色々食べられるというのは学生さんも嬉しいみたいで、今日は高校生らしき制服グループや、大学生らしきグループなど、若い人が大変に多かった。私たちは早めに入店したからすんなり入れたけれど、帰る頃はほぼほぼ満席。
 
ワッフルコーナーも大盛況で、締めのワッフルは諦めた。
 
盛況なのは何よりだけど、それにしても、店員さんが訪れるたびに無愛想になっていく気がするのがどうにも気になる。
疲れてるのかなーブラックなのかなー。運ぶものが少ない分、フロアの店員さんは確かにいつもすごく少ないのだけど。
 
あと200円高くて良いから愛想の良い店員さんに過不足ない接客をしてもらいたいなー……なんて。