2017年12月7日木曜日

豚トロきのこ。

IKEA風ホットドッグ
りんご
カフェオレ
最後に残った3本のドッグパンとソーセージで、今朝はIKEA風ホットドッグ。ピクルスとオニオンもりもりで。
 
IKEAのホットドッグセットってパンとソーセージが10本ずつのセットなのだけど、これ、12本だともっと便利だなと思うんだよね……3人家族でも4人家族でも割り切れる嬉しい個数。今回はお客さんと食べてちょうど良い感じに食べ切れたけど、10本だと最後の1本を毎回ちょっと持てあましてる。
 
そして、いただきたものの秋田県産りんごをもぐもぐ。秋田のりんごと言えば「ふじ」という印象があって、多分これもそう。甘さしっかりで美味しかった。
卵豆腐(市販品)
豚トロときのこの炒め
油揚げとキャベツの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
で、結局昨日に引き続き、今日も家にお籠もり。
 
地味にやらねばならないことが多くて、ありものの食材が手元にあって買い物にも出ずに済んだのは結果的にはありがたい状況になった。にんにくの芽が欲しくて、息子に頼もうかとも思ったのだけど、帰宅遅めの息子にはパンの買い物を既に頼んだのでこれ以上増やしても悪いなーと、自重。
 
結果、「ありもので、なんとか」ということで、買い置きの豚トロと人参、セロリ、あとはどっさりの茸を炒めることにした。豚トロは既に塩ダレが揉み込まれているタイプだったので、あとは野菜に塩を少し足すだけでささっと炒め物。
 
きのこが思ったよりも縮まなくて、肉の分量はそこそこなのに、ボリュームたっぷりおかずができた。きのこは偉大だ。
 
キャベツも残っていたのでこれは炒め物ではなく味噌汁の具材にして、冷蔵庫から買い置きの卵豆腐も出して、最近の夕食の支度はちょっと腑抜け気味だなと思いつつ、至極簡単な夕飯で終わってしまった。簡単だけど味は悪くなくて、何より。