2017年12月22日金曜日

冬至の今日はぼたん鍋

デニッシュ食パントースト
ハーブソーセージ&目玉焼き
ヨーグルト(シャトレーゼ とろける生クリームヨーグルト)
カフェオレ
昨日行った新しいスーパーには、同フロアに「シャトレーゼ」のショップも入っていた。
 
シャトレーゼと言えば、「工場見学でアイスが食べ放題」が有名(?)な洋菓子屋さん。スーパーやコンビニの棚に並んでいるシュークリームとかのお店……だよね。
 
店頭には生ケーキや焼き菓子などが並んでいて、種類は少ないけれどパンやヨーグルトも。
おもしろいなと、デニッシュ食パンとヨーグルトを買ってきてみた。ヨーグルトは8個セットの特売価格。
 
種類色々だったヨーグルトは「好きなのどうぞー」とだんなと息子の前に全種類並べ、私は「とろける生クリームヨーグルト」を。酸味控えめでリッチな味わい。デニッシュ食パンもバターたっぷりといった食感で、美味しかった。
 
100円台のケーキがあったりと、あんまり食べたことはないけれど、ちょっと気になるシャトレーゼ。ケーキも買ってきてみようかしら。
ぼたん鍋
 (いのしし肉・豚肉・豆腐・くずきり)
 (白菜・大根・人参・ごぼう・きのこ・もやし・長ねぎ)
 (うどん)
日本酒(宮城 新澤醸造所 伯楽星 純米吟醸 雄町)
そういえば今日は冬至だったわけだけど(ゆず湯用のゆずは、ちゃんと買ってきた)、かぼちゃなどとは無縁な、本日の夕御飯。
 
昨日、スーパーで冷凍のいのしし肉を見つけてしまい、
「いいなー、ぼたん鍋いいなー。久しぶりに食べたいなー……ていうか、家で作ったこと、ないんだけど」
まぁなんとかなるんじゃないかなーと500gパックだったそれを1つと、もう1つ買うのはやりすぎかしらと追加の豚肉も1パック買ってきてみた。
 
その場でググッて材料を調べ、用意したのはごぼうや人参、大根などの根菜ときのこ、白菜などなど。豆腐も入れたい。あとくずきりも……というわけで、そんな感じに、適当に。
 
味付けは、醤油ベースとか味噌ベースとか色々あるみたいで、お店で食べた時のちょっと甘めの醤油だしを思い出しつつ、適当に支度してみた。豚味噌鍋用の味噌をちょっと拝借して、でもまんまあの味にはせず、醤油と塩を多めに加える。味醂と砂糖、日本酒、ついでに九州醤油も加えたりしながら、「こんな感じかな」というのを作ってみた。それが、なかなか良い感じに「そうそうこれこれ」な味になってくれて、大満足。
 
猪肉は「煮れば煮るほど柔らかくなる」とは聞いていたものの、かなり薄めの、しゃぶしゃぶ肉のようなカットの猪肉だったということもあって、最初に全ては入れてしまわずに、3回くらいに分けて入れつつ、たっぷりの野菜と共に。お供は旨味濃厚だけどすっきり切れ味のある美味しいお酒、伯楽星。
 
「あー、やっぱり歯ごたえはあるねぇ」
「いや、歯ごたえも味のうちでしょ。おー……ちゃんと猪肉の味がする。そうそう、こんな感じだった」
 
通販を頼めばいくらでも手軽に買うことができるとはいえ、地元で簡単に猪肉を買えるというのが、こんなに嬉しい事だとは。
食い足りないだろう息子用にと豚肉も足してみたけれど、やっぱり味わいが全然違った。次は奮発して1kg買ってきても良いかもなぁ、などと思ってしまいつつ、シメはうどん3玉を家族でぺろりと。
 
いろいろな種類の野菜と、豆腐まで入っているからいつもの「豚味噌鍋」よりかなりボリュームがあったと思うのだけど、白菜1/2玉含め、材料ほぼ全てを食べきったのだった。ぼたん鍋、美味しすぎ危険。