2017年12月20日水曜日

若者のアイドル!

三色チョコパン
チーズパン
りんご
カフェオレ
今朝は、スーパーのパンコーナーで特売だった、「三色チョコパン」。「三色パン」ではなくて、「三色チョコパン」。
 
ミルクチョコ、ビターチョコ、ホワイトチョコのクリームがそれぞれ詰まった、6個に分かれたちぎりパンだった。ちぎってみないと中身が何だかわからなくて、
「あー、これがホワイトチョコだ」
なんて言いながらもぐもぐもぐ。悪くはなかったけど、まぁ、普通だった……かな。
 
お供に、りんご。
「RF1」の
 北海道産生ハムとルッコラの華やかサラダ
 蒸し鶏とパクチーのやみつきサラダ
スパゲッティ 若者のアイドル
ミネストローネ(キャンベル缶)
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 初摘みホップヌーヴォー)
 
「ビアード・パパ」の芳醇生クリーム エクレアシュー
カフェオレ
このところ、我が家の(というか主に私の)電気機器事情がなかなかにグダグダな感じになっていて、急遽買い換えることにしたノートパソコン。
 
Thinkpad信者の私は、デスクトップはDELLあたりの新品を買うことがあっても、普段使いのノートはひたすらに中古Thinkpadを愛用中。
 
長く使っていて色々限界(ファンが夏頃から壊れているわ、最新版のiTunesがいまいちちゃんと動いてくれないわ……だからiPhone買い換えてもデータ移行ができないという……)だったX201をX250に買い換えた。長らくお世話になっている「Be-Stock」で当該商品がセール中だったから、思ったよりもお安く済んだ。
 
で、めでたくその新しいおもちゃが午後に届いたので、早速楽しくもめんどくさいセッティング作業。20年前から愛用しているソフトのあれこれ、さすがにもう使えないかなと覚悟していたけど、普通に現役で使えるものがほとんどだった。……ちょっとすごいね。ありがたい。
 
「というわけで、買い物頼んでもよろしいでしょうか~」
と、帰宅途中の息子とだんなにお遣い頼んで、息子にはパスタの材料を、だんなにはサラダを頼んだ夕御飯。
美味しいソーセージが手元にあるし、椎茸もあるし……ということで、久しぶりに作ったのは、スパゲティ屋さん「壁の穴」で人気のメニュー「若者のアイドル」。
 
具材はソーセージ、ベーコン、ピーマン、トマト、しめじ、椎茸という組み合わせ。味付けは、たっぷりめの昆布茶と白ワイン、醤油と和風味。確か卓上に粉チーズも出てたよねあのお店……と、パルミジャーノ・レッジャーノも食卓に出した。
 
太めのパスタを1袋分、500g茹でてしまうとさすがに量が多くて、中華鍋で最後炒め合わせるのもなかなか大変だったけれど、息子曰く「余裕で食べられるよ」と。結局、息子が全体量の4割くらいは余裕で食べきった気がする。
 
「RF1」で買ってきてくれたサラダは、私の大好きなパクチーのと(これ、ほんとに美味しい……ちょっと甘めのドレッシングが良いのかな……)、生ハムたっぷりのルッコラサラダ。
ぎりぎりまでパソコン弄ってて作る余裕がなかったスープは、買い置きのミネストローネのキャンベル缶。
 
甘いものが恋しくなっていたので、息子に頼んで「ビアードパパ」の12月の季節ものシュークリームも買ってきてもらった。今月は芳醇生クリームシューで、表面にチョコレートコーティングをしたエクレア版も選択可能。
 
パスタの用意だけは頑張ったけれど、それ以外はだんなと息子のやさしみに支えられて支度できた本日の夕御飯。
シュークリームも大変に美味しうございました。