2017年12月2日土曜日

おうち飲み会♪

「ランチパック」のたまご
IKEA風ホットドッグ
小岩井ヨーグルト w/キャンベルジャム
カフェオレ
今日は朝から元気に活動。
家事諸々を片付けつつ、朝食後は一日お出かけという息子と3人で朝食にした。
 
先日IKEAで買ってきたホットドッグセット等々で、今度こそ、フライドオニオンをたんまり乗せてIKEA風ホットドッグを満喫。それと、買ってきてはあったけど昨日食べてなかったランチパックの「たまご」も家族で適当に分けつつ。
 
オニオンどっさりホットドッグは、やっぱり安定の美味しさ。
 
キャベツ入りも好きだけど、このピクルス&オニオンも、頻繁に食べたくなるホットドッグの味の一つ。
津田沼「てんや」にて
 生ビールセット \630
 あんこう天ぷら \150
 白子天ぷら \120
午前中は夕飯用の食材を車で買いに行き、買い足りないものを地元で購入ついでにお昼御飯にしましょ、ということに。
 
お昼は「天丼てんや」で。
 
米は要らないのよね天ぷらが食べたいのよねということで、夜もがっつり酒を飲む予定なのに、昼からビールを満喫してしまった。
 
海老やいか、いんげん、れんこんが盛られて生ビールがついてくるお得なセットを頼み、あとは季節メニューからあんこうと白子を1つずつ。
 
揚げたての天ぷら、値段を思うと充分美味しくて、しかも居酒屋メニュー的なもの(唐揚げとかチーズ天ぷらとか冷や奴とか、最近は合鴨ロースなんていうメニューまで増えた)があるのがちょっと嬉しい。
 
最後の買い物を終えて、スーパーで貰ってきた保冷用の氷をお酒用のバケツに満たして、いざいざあとはお客様をお待ちするだけ。
豚味噌鍋
手羽煮とか漬物とか海老せんべいとか
日本酒、果実酒たくさん
そして午後3時から続々と集まってくる、妙齢のお嬢様方、5人。
 
きゃっきゃうふふしながら、皆で持ち寄った軽いおつまみで飲み始め、夜のメインディッシュは「豚味噌鍋」。
 
4合瓶の酒が4本空になり、飲みかけになったもの複数、一升瓶も2種類少しずつ飲んだし、あとひれ酒も……と思うと、7人で4合瓶5本強は軽く空けたことになる?のかな。けっこう飲みました。
 
今日の写真は、お昼の天ぷら以外は写真を撮るのが趣味の女子大生Sちゃんが、ごっつい一眼レフで撮ってくれたのを貰ったもの。
 
構図の選び方とかがすごく上手くて、私はSちゃんの撮る写真が大好き。
 
今日も「え、これが我が家……?」と思いたくなるような写真を沢山撮っていってくれた。
 
左のお酒は、Kちゃんが持ってきてくれた、りんごの花酵母を使った、ふんわりピンク色の綺麗なお酒。すっきりとした酸味があって飲みやすかったb。
 
我が家からは「まんさくの花 純米吟醸 雄町」「まんさくの花 純米吟醸 愛山」「寫樂 純米大吟醸 赤磐雄町」「片野桜 山廃純米無濾過生原酒 雄町」「鳳凰美田 Black phoenix」「楯野川 子宝ヨーグルト ラ・フランス」、あとは秋田で買ったにごり酒など。
 
和梨のお酒「梨園」や、洋酒にダークラム、ジンなども並び、たいそう卓上は賑やかだった。
 
撮る人が変わると、いつもの豚味噌鍋もなんだか、いつも以上に写真映え感。
 
お世辞数割とは思うけど、皆が皆、「おいしー」と、すごく沢山食べてくれた。消費した肉は2kg弱、白菜は1玉、長ねぎ3本。
 
最後は「サンルイ島」の美味しいクッキーセットのおみやげと共に、急遽買ってきた(だんなが買ってきてくれた)バニラアイスに差し入れのラム酒をかけて、紅茶淹れて(だんなが以下略)、皆でへらへら笑いながら食後の甘味もしっかり満喫していたという。
 
散会は午後9時。
6時間、たいそう賑やかな集いだった。はるばる遊びに来てくれて、皆さんどうもありがとー。