2017年12月17日日曜日

コメダのコッペとか

「やわらかシロコッペ」の
 ポークたまご \390
 たまご \290
 小倉マーガリン \250
 リッチカスタード \220
カフェオレ
昨日のお出かけはスカイツリー経由で帰りましょうと、向かったついでにソラマチを少し見て帰ってきた。
ソラマチ内にある、錦糸町の魚屋さん「魚寅」は、この店だと本店ではまず買うことができないまぐろの中落ちを買うことができる。これがとっても幸せで。
 
「あー!そういえばね、コメダ珈琲のコッペパン屋さんが期間限定で出てるらしいんだよね」
ちょっと前にネットニュースで見て気になっていたの!と、それも思い出して、買ってきてみた。
 
店名は「やわらかシロコッペ」。店名通り、真っ白でふわもちしたコッペパンがずらりとショーケースに並び、甘い系しょっぱい系合わせて15種類ほどのコッペパンサンドが並んでいた。
 
期間限定のりんごジャムも美味しそうだなーと思いつつ、買ってきたのは定番品4種類。
全てを3等分して、家族で分けつついただいた。
 
小倉マーガリンの小倉が、「あ、これ、モーニングセットの小倉ペーストと同じやつだ」と感じられたりして、なかなか楽しい。たまごペーストも見知った味わい。
 
人気の「ポークたまご」はポークが炙ってあったらもっと最高だったし、全体的にもう少し具沢山だともっと嬉しかったけど、でも美味しかった。
1月8日までの営業らしいから、もう一度行く機会は無さそうだけど、売り上げ良かったら常設店が出来たりするのかな。出来て欲しいな。
だんな特製オムライス
アイスカフェオレ
私は昨日のお出かけで「今日はもうお尻に根が生えました」というほどにやる気がなかったりしたのだけど、だんなは元気に一人銀座にお出かけ。
 
来月携帯の「2年縛り」が終わることもあって、キャリア変えましょうついでにiPhoneも8に買い換えましょうと、アップルショップに出かけてくれた。
 
せっかくやってきたiPhoneは、私はパソコン側のiTunesの問題で移行作業が上手くいかず(買い換え狙ってたタイミングでもあったのでノートパソコン新しく買ってしまうことに)、そも、SIMカード側の問題でiPhone8には対応していなかったりと散々だったのだけど、あと2週間我慢したら新機種で遊べるようになる……はず。
 
昼御飯は適当に弁当でも買ってきてよと思っていたところ、だんなは
「オムライスかナポリタン食べたい!帰って作る!」
だそうで、材料を買って帰ってきてくれた。
 
どちらが良い?と聞かれ、「じゃあオムライスで」と。
 
鶏肉とマッシュルーム、玉ねぎたっぷりのチキンライスに、上からふわっと乗せたオムレツのオムライス。チキンライスはマーガリンで、卵はバターで焼いたんですって。
「たくさん食べたーい」
と希望したら、ほんとにたくさん盛ってくれて、午前中の私はただただこたつで丸くなっていただけだというのに、とても幸せな昼御飯。
 
チキンライスが少し淡めの味つけだった分、オムレツの上からケチャップをしっかり足しつつ、いただいた。
 
そして午後には昼寝して、今日の私は大変にダメ人間……。
「缶つま」のスモーク鶏ハツ
「魚寅」の中落ち・まぐろぶつ・たこぶつ
味噌汁
羽釜御飯
日本酒(片野桜 山廃純米無濾過生原酒 雄町)
夕飯は、昨日「魚寅」のソラマチ店で買ってきた中落ちと、今日だんなが錦糸町の本店で買ってきてくれたまぐろぶつと、たこぶつ。
 
出かけていた息子が「やっぱ夕飯家で食べるー」と急遽帰ってきたので、酒の肴にと買い置きの鶏ハツ缶詰なども出しつつ、一升瓶に半量ほど残っていた日本酒はお燗で楽しんだ。
 
本まぐろではないのだけど、魚寅のまぐろは安定の美味しさ。
メバチやキハダ、近所のスーパー(イオンあたり……)で買って来ると、かすみさんはいまいち食べないのに、この魚寅のまぐろは大好物。いつもものすごい眼力で「それをください」「そのまぐろをください」とねだってくる。
 
中落ちも当然not本まぐろなのだけど、それでも混ぜもののないねぎとろは、素敵に美味しかった。最後はやっぱり丼で。