2017年12月16日土曜日

ビールを飲みに

津田沼「マクドナルド」にて
 超グラコロ バリューセット(朝マック) \540→\490
     ハッシュポテト
     カフェラテS
今日は昼から(というか、午前中から)ビールイベント。
 
何かお腹に入れてから向かわないとねと、「蕎麦とか?吉野家とか?」と相談しているところで、
「……グラコロ?」
と呟いたら、だんなが「それだ!」と。
 
つい少し前に発売が始まった、マクドナルドの期間限定メニュー、グラコロ目当てに、朝マックを食べに行った。有り難いことに、朝からグラコロが食べられるんですって。
 
息子も同じくらいの時間に家を出てお出かけということだったので、家族で駅前のお店に向かう。
 
ハッシュポテトと飲み物がセットになった朝マックセットは、クーポン使って490円。
 
私は普通のグラコロ「超グラコロ」を、だんなと息子はビーフシチューソースのかかった「熟グラコロ」を。
 
だんな曰く、ビーフシチューに酸味があって、だんな的にはこのソースが無いほうがむしろ美味しいのでは、ということ。
私は安定の、グラタン風味充実のグラコロ。例年より美味しいかどうかはいまいち去年の味を覚えていないのだけれど、充実の美味しさだった。なんでか美味しいよね、グラコロ。
すみだリバーサイドホール「ニッポン クラフトビア フェスティバル」にて
 ビールたらふく
 チリビーンズナチョス \600
 ムール貝 ホワイトビール蒸し \800
 カキのアヒージョ風 \800
そして、錦糸町からバスに乗って、浅草の「すみだリバーサイドホール」で開催の「ニッポン クラフトビア フェスティバル 2017 in すみだ」に行っていた。
 
11時スタートで、ラストオーダーは15時半。10杯飲めるチケットも売られていたけれど、私もだんなも当然飲み放題チケットを買ってある。
今日は酒呑み仲間のYちゃんが来てくれて、3人でわいわい話しながら楽しんだ結果、15時半までがっつり楽しんでしまったうえに、私もだんなもこのイベントで過去最高の飲酒量。
 
一応、1杯100mlということになっているけれど、150mlくらい注がれることもしょっちゅうで、18杯飲んだ私は軽く2.5リットルは飲んだよね、という感じ。がんばりました。
 
今日は美味しいおつまみも色々売られていて、しかもアヒージョのような温かいものがあったので大満足。
 
ナチョスにアヒージョにと、いかにもビールに似合うアテを添えながら楽しんだ。この会場がまた、天井高くて窓も大きく開放感があって、快適で。
で、飲んだビールは、こんな感じ。↓
 
  • 山梨 富士桜高原麦酒/ヴァイツェン 5.5% 12IBU
  • 愛媛 梅錦ビール/ピルスナー 5.5% 30IBU
  • 愛媛 梅錦ビール/ブロンシュ 5% 12IBU
  • 東京 ストレンジブルーイング/Sweet Home 魚沼ヴァイツェン 5% 8IBU
  • 茨城 常陸野ネストビール/だいだいエール 6.2% 19IBU
  • 神奈川 さがみビール/ヴァイツェン 5.1% 18IBU
  • 山口 山口地ビール/ヴァイツェン 6.0% 8IBU
  • 神奈川 さがみビール/FRUIT FLAVOR STYLE KABOSU 5% 16IBU
  • 東京 アウグスビール/アウグスオリジナル 5.5% 32IBU
  • 島根 松江ビアへるん/ヴァイツェン 5.5% 8IBU
  • 茨城 常陸野ネストビール/賀正エール 8.0% 24IBU
  • 新潟エチゴビール/ホワイトエール ヴァイツェン 5% 16IBU
  • 神奈川 Brimmer Brewing/ゴールデンエール 5% 32IBU
  • 栃木 那須高原ビール/愛 5% 20IBU
  • 北海道 北海道ビールピリカワッカ/ヴァイツェン 5.5% 21IBU
  • 茨城 常陸野ネストビール/セゾン 5% 16IBU
  • 茨城 常陸野ネストビール/ホワイトエール 5.5% 13IBU
  • 埼玉 コエドブルワリー/毬花 4.5% 45IBU
 
手元に雑なメモがあるのだけど、「美味しい」とメモが残っているのは
梅錦のブロンシュ「ワインっぽい独特の酸味が好き!」
山口地ビールのヴァイツェン「ただしく小麦!好き!」
島根ビールのヴァイツェン「こくたっぷりの濃厚ヴァイツェン。おいしー」
常陸野ネストの賀正エール「ホップというより麦汁。まさに飲むパン」
あたり。
 
何度もこのイベントに来ているから、もう大体見知った蔵なのだけど、それでもこういう機会が無いとなかなかこれだけの種類の生ビールを飲み比べることは難しくて。
 
最後はすっかり良い気分になって、スカイツリー経由で買い物がてら、帰宅の途についた。
「餃子の王将」にて
 王将ラーメンセット \980
 生ビールS \194
「ラーメン食べたい」
「んー……ラーメンねぇ……ちょっと重いのよねぇ」
 
だんなはどうにも「〆ラーメン」が食べたくて仕方がないらしく、でも私は「食べるなら日本蕎麦か炒飯かな」という心境で。
 
これならお互いの欲求を満たせるのではということで、「餃子の王将」に寄って帰ってきた。餃子とラーメンとミニ焼飯のセットを1つだけ頼み、うっかり頼んだビールはそれでもSサイズにしておいて、ささっと軽めの炭水化物で胃を満たした。
 
手頃なサイズの焼飯が実に美味しくて、
「確かに、お酒飲んだ後、最後に炭水化物は食べたくなるねー」
とは思うものの、私にはラーメン一人分はやっぱり難しかったので、ちょうど良かった夕御飯。
 
ああ、ほんと、地元最寄り駅に王将が欲しい。