2017年12月15日金曜日

かつどーん

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/バニラリンゴジャム
カフェオレ
昨日とほぼほぼ一緒の朝御飯。
 
でもヨーグルトのジャムは別のにしたし、ウィンナーも別メーカー、コーヒー豆の種類も違う……間違い探しのレベルかな、っていう。
 
現在、我が家のドラム洗濯機は数度目の故障中で、昨日から排水ができない状態。
 
昨日の朝にトラブルが発生して、すぐに故障修理を頼んだら、今日の日中には来てくれることになった。2日洗濯できてないのはなかなかのストレスで(しかも排水エラーだから、昨日の洗濯物はぐしょぐしょに濡れたまま……)、早く直らないかなーと修理時間の連絡待ちで落ち着かない今日。
「さぼてん」のかつ丼
味噌汁(インスタント)
麦茶
洗濯機はめでたくお昼頃に修理担当者さんが来てくれて、さくさくっと直してくれた。排水パイプへの衣類くずの詰まりだそうで……でもこれ、予防できるかというとできない気が。勝手に詰まってしまうんだもんなぁ。
 
ともかくも、無事に直った洗濯機を数度に分けてごんごんと回しつつ、今日はなんだかもう腑抜けてしまってやる気が無く。体調も少し悪かったこともあって、
「夕飯買ってきてくださーい」
と、だんなの帰宅が遅いのが確定なのを良いことに、息子に頼んでしまった。
 
なんでも良いよと伝えたら、息子の選択はカツ丼。
私の好物でもあるけれど、息子も大概カツ丼が好きなようで、献立をおまかせにすると、大抵こういうことになる。
 
良いよ良いよカツ丼で良いよーということで、夕飯は、「さぼてん」のカツ丼。私は普通盛りで、息子は大盛り。
 
地元には「まい泉」も「和幸」もあるのだけど、私はなんとなく「さぼてん」が一番好きで。息子もそれに倣ってくれてるのかわからないけれど、息子が買ってきてくれるお店もいっつも「さぼてん」。
今日のカツ丼も、いつも通りに美味しかった。