2017年12月13日水曜日

タコライス~♪

「ランチパック」の「ブラックとホワイト」
りんご
カフェオレ
「水曜も通学早いんだし、好きな菓子パン総菜パンを選ぶがいいよ」
と一昨日、息子と買い物しがてら伝えると、
「じゃあこれー」
とランチパックを2袋、籠にどさどさと入れてきた。
 
じゃあ私もランチパックにするかなと、1種類選んで籠に入れたのは、スターウォーズパッケージの「ブラックとホワイト」。
 
黒パン白パン2色のサンドで、
「ココア風味のパンには板チョコとチョコクリームをサンドし、白いパンにはミルククリームとホイップクリームをサンドしました。」
ですって。
 
チョコクリームはよくあるけど、「板チョコ」はなかなか斬新。ゴリッと歯ごたえのある、ちょっと薄めとはいえまさに「板チョコ」が詰まっていた。ミルククリーム系サンドも嫌いな方向のはずもなく、1袋で2種類食べられるちょっと嬉しいセットだった。
 
りんごも、もぐもぐ。
タコライス
オニオンスープ
麦茶
そして夕飯は満を持して(?)息子大好きタコライス。
 
先日、JALのバーゲンで買ってきたのは「5アイテム500円」のワゴンセールだったLAWRY'Sのタコスパイス。
市販価格は1袋250円ほどらしいから、これはけっこうお得だったのかもしれない。10袋買って来れば良かったかなぁ。
 
これを使って、本来1ポンド(≒450g)の肉を炒めるところ、650gの肉を炒めた。息子が食べるとなると、450gでは足らないだろうなと。
 
レタスは1玉、トマトは3個。シュレッドチーズも沢山。
そして、炊いた米は3合。
 
以前、息子が1人で夕飯にタコライスを作った時に、2合の米を食べきったと聞かされていたから、「これ、2合炊いても足りない……のかな?」と3合にしたのだけど、この御飯、全部食い尽くされた。私はタコライスの時にはせいぜい半合くらいしか食べないから、息子、2.5合の米を食べたことになる。
 
目の前で山盛りのタコライスを2杯、3杯と食べ進める息子。
確かにタコライスは美味しいけれども、それにしたって、この光景は大食いタレントのロケ風景でも見ているようで。
 
「……うぐ。見ていて気持ち悪くなってきた」
と呟いたら、
「いやぁ、そんなに褒められても?」
だそうで。
 
「褒めてない!褒めてないからね!?」
「いやぁ」
「なんで照れ笑いしてんの?わっけわかんないからね!?」
なんて漫才を繰り広げることになったのだった。
 
息子なら沖縄のキングタコスで、あの大盛りタコライスを2個くらいは余裕で食い切れるかもしれない。おそろしい。