2017年12月1日金曜日

チキンマカロニグラタン♪

クリームパン
「ランチパック」の小倉&マーガリン 1切れ
小岩井ヨーグルト w/キャンベルジャム
カフェオレ
今朝のパンは、OKストアで買ってきた、スーパー店内で作っているクリームパン。
味は、まあまあそこそこ、という感じで、値段お手頃。
 
このスーパーでは店内で揚げているカレーパンが人気らしいので、次はそれを買ってみようかな……毎回買おうと思いつつ、「なんか今はカレーパンの気分じゃないのよね」という感じで、カレーパンを食べられないでいる、という。
 
あとは、「あん&バター」の組み合わせが最近好き過ぎて、ランチパックの「小倉&マーガリン」も1切れ。
 
今なら、林望先生が提唱する「あんこまパン」も美味しく食べられるかな。
「食パンを薄く切って、そこに冷やしたこしあんとマヨネーズを挟んで食べる」というものなのだけど、でもなぁ、マヨネーズ……バターでいいじゃん?と思ってしまうのは、まだまだ私はその域には至れていないということなのかな。
青菜としらすの和風サラダ(お総菜屋さんの)
キャロットラペ(お総菜屋さんの)
トリッパビーンズ(缶詰)
チキンマカロニグラタン
玉ねぎと刻み野菜のスープ
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 初摘みホップヌーヴォー)
明日はお客さん、妙齢のお嬢様方が5人(!)我が家にやってくるので、今日は一日大掃除。窓も拭いたしトイレも綺麗にした。1人は泊まるので、お風呂掃除やお客様用ベッドまわりのあれやこれも。料理の支度はほとんど全くしなくて良い(豚味噌鍋食べて日本酒飲もうの会なので)のが幸いだけど。
 
で、夕食は、グラタンとスープを作るので力尽きた。
 
野菜料理が少し欲しいけど、時間的余裕がないーと、今日は帰ってこられただんなに帰り道、買ってきてもらった。青菜としらすの入った和風サラダと、キャロットラペと。
もう1品何か欲しいと「缶つま」のトリッパビーンズを開けたけど、それでも息子はグラタンのボリュームが不足だったらしい。
 
「……おかしい。マカロニ200g以上、鶏肉2枚入れてるのに……ベシャメルソースにも牛乳500cc以上使ってるのに」
実のところ、「これだけ材料揃えたら、いつものグラタン皿には収まらないだろうから、別皿にもう1つ作って」くらいに思っていたのだけど、いつも使っている耐熱容器は私が思っていたよりも大容量だったらしい。
 
口切りいっぱいに用意した具材は収まってしまい、「……4人分以上の分量はあるはずなんだけどね?」と思いながら、チーズとパン粉とパセリを散らしてオーブンに入れたのだった。それでも足りないのか。困ったなぁ。次回のグラタンは、家族3人でマカロニ230gくらいは必要かな……鶏肉は600g以上目安で。ちなみに玉ねぎとマッシュルーム(どっさり)も入ってます。
 
グラタンを作ったのは、数日前に食べたピザ屋のドリアの味がどうにも好みじゃなくて「これじゃなくて……これじゃなくて……」と思ってしまっていたから。
手抜きしがちな私だけど、ベシャメルソースだけはやっぱり自分で炊かないとなと思う。ローリエやナツメグも入れるけど、基本は牛乳とバターと薄力粉があれば作れるから、いつでも支度できるし(我が家は、牛乳2リットル以上の在庫は通常状態……最後の1本になると「やばいぃぃぃ!」とめっちゃ焦る)。
 
玉ねぎを柔らかく炒めて作ったコンソメスープも作り、それもなかなか美味しくできた。
そのうちラザニアも作りたいな。